2010-01-01から1年間の記事一覧

諸葛誕公休(ユースケ・サンタマリア)

第156回を迎えました大河三国志。 今回とりあげたのは…諸葛誕です。 このたび見事三國無双でプレイヤーキャラになったので、 取り上げることにしました。ずばり配役はユースケ・サンタマリア。 名前長いね。 カードには中山裕介って入れようと思ったほど。こ…

さらば高杉晋作!

昨日の「龍馬伝」。 高杉晋作の死に涙腺崩壊してしまいました。いやぁ良かった伊勢谷晋作。福山雅治曰く、「隣に居て本当に死にそうだった」って程の熱演。 イラストにしてみました。回が進むにつれどんどん痩せていく晋作に、 鬼気迫る演技で凄いと思っていたの…

We are the BECK !

映画「BECK」見ました。もうこれは、原作のイメージどおりの配役につきる。よく2時間程度にまとめたなと。

糜氏(木村多江)

第155回を迎えました大河三国志。 今回は蜀軍より、劉備の第二夫人糜氏の登場。 糜氏というよりは糜夫人と言った方がピンと来る人も多いかな。配役はずばり木村多江さん。 彼女主演の映画「東京島」が現在話題になっていますね。この「東京島」のモデルとなっ…

面白さタランわけないバスターズ。

「イングロリアス・バスターズ」見ました。 これは面白かった! タランティーノ作品の中で一番好きかもしれん。正直過去の名作へのオマージュは全然分かりません。 しかし、そのカメラワーク、演出の凝り方はやっぱりハンパないです。とにかく、実在のキャラク…

夢の中へ!インセプション!

さて、もう僕の今年度ベスト映画と言ってもいいのかも…、 ってくらいお気に入りの「インセプション」。スマステの月イチゴローでも一位でしたねw。この映画、夢の中に入り込む話なんですけど、 やはりそこには色々と"ルール"があるんですね。 だから最後まで…

傅士仁君義(甲本雅裕)、糜芳子方(遠山俊也)

さて大河三国志! 今回は一気に二人更新です。153、154回は、蜀軍より傅士仁と糜芳。「踊る大捜査線」より、緒方&森下コンビ(?)。 演じられている甲本さんと遠山さんをセットで配役。踊る〜でもライバル関係の二人。 セットで配役をしたくて考えました。 蔡…

陳登元龍(眞島秀和)

さてさて第152回を迎えました大河三国志。超久しぶりの三国以外の他勢力より陳登の登場。 ずばり配役は最近よくTVでも見るようになった眞島秀和さん。はじめ陳登は蜀軍にしようかとも思ったのですが、 元々陶謙の部下ですし、他勢力に分類させてもらいました…

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 !!!!!

「踊る大捜査線3」観ました。 賛否両論あるようですけど、僕は大変楽しめましたし、 素直に踊るシリーズの復活に狂喜乱舞でした。僕も過去作からの踊るファンだったので、 やはりハイパーリンクを探しながら見てました。 でもさすがに圭一の過去までは分から…

鉄男弐

「アイアンマン2」早速観ました! いやぁ期待を裏切らない面白さ!まずはやはり主演のロバート・ダウニーJr.! やっぱこの人かっこいいですわ。 「平和は民営化された!」なる台詞かっこよし! 軽がるしく正義を口にしないとこがいいよね。敵役のミッキー・ローク…

ハチィィ〜。

WOWOWで「HACHI」の吹替え版を観賞。これが噂の北大路ギアかw。 いや、さすが吹替えはとても上手くて好印象なんですがね。やはりソフトバンクのCMのお父さんと同じ声なので、 その背後に姿が思い浮かんで面白かったですよ(笑)。ただそれだけのネ…

馬良季常(大泉洋)

第151回を迎えました「大河三国志」。 一年以上ぶり(汗)の蜀軍より、 「馬家の五常、白眉もっともよし」でお馴染み、 白い眉毛の馬良の登場。配役は悩んだ末にズバリ大泉洋さん。 アロマーックス!すでに配役済みの下記メンバー。諸葛亮=堺雅人 諸葛謹=佐々木…

つぶやきしろうと

え〜っと、当ブログの右側にツイッターの ブログパーツを設置してみました。まだ初めて間もなく、使いこなしているとは 到底言いがたいツイッター。でもブログに書くほどでもないけど、 気になって何か言いたいことがある時とても便利。イラスト無しの記事も…

CSIのシーズン9が始まったよ!

気づけば当ブログ、25万アクセス突破! 皆様ありがトゥース! これからもよろしくお願いします。で、CSIですよ。 科学捜査班ですよ。 シーズン9ですよ。シーズン8の最終回が、呆然となって テレビの前から動けなくなったほど衝撃のラストだっただけに、 …

オーロラよりラーメン

映画「南極料理人」DVDにて観賞。 一緒に借りた「ディアドクター」も良かったけど、 僕はこっちの方が好きだな。久々に何度でも観たい映画に出会えました。一年という長い間南極の基地で暮らす彼ら。 仕事以外の時間は麻雀したりビデオを見たり。 そんなマン…

銀英伝が舞台化だって。

銀河英雄伝説が、来年の1月に舞台化決定らしいですね。まぁパターン的には以下の4つに分けられるかと。1.誰しも分かる俳優陣にて、イメージにピッタリな豪華な配役。 2.実力派の舞台俳優陣にて、見ごたえある台詞劇。 3.「銀英伝」の人気にあやかり、新…

プロジェクトD(大福星復活計画最終回)

僕が愛して止まない「大福星(吹替え版)」復活祭。 今回で第4回を迎えたわけですが、 一応今回で最終回とさせていただきます。やはりジャッキーといえば、 イラストにも描きましたが、 FILAの赤いジャージですよね。かっこいいです。もうあの頃の映画は撮れな…

ジェネラルルージュ

やっと見ましたジェネラル・ルージュの伝言…じゃなくて凱旋。 僕の個人的意見ですけど、前作のチーム・バチスタの栄光より、 こちらの方が面白かった!今回の話はとにかく堺さんにつきるだろうなw。 竹内結子さんはあいかわらずいい雰囲気醸してましたが、 …

プロジェクトD(大福星復活計画その3)

さてさて大福星復活計画もなんやかんやと進めている次第。 当ブログの右下にちょっとずつですが、 動画を分割してあげたものを順次アップしていく予定。 そんな中、大福星のテーマ曲なんかを聴いているうちに来ましたよ! そうです…ジャッキー音楽のマイブー…

もやしもんに笑い飯キタコレ

イラスト書いてから語ろうかとも思ったけど、 あまりにも吹いたんでとりあえず感想だけでも。「もやしもん」実写版の美里役に笑い飯西田キター! これは似すぎだろう。 というよりそもそものモデルなのではないか。 これで実写版を見る気が湧いてきた…。 はず…

プロジェクトD(大福星復活計画その2)

今回のエントリは映画「大福星」吹替え版の魅力を、 余すことなく語るつもりなので、当ブログ最長となりますが、 どうぞ最後までお付き合い願います。 「大福星」は ジャッキー・チェン、 サモハン・キン・ポー、 ユン・ピョウという 香港を代表する3人が揃い踏み…

プロジェクトD(大福星復活計画その1)

※注意 今回のエントリは、田口トモロヲさんのナレーションを 思い浮かべてお読みください。 そのビデオテープは25年あまりも前に録画されたものだった…。その内容は吹替え版の名作、映画「大福星」。 トトオがジャッキー・チェンを、 そして吹替え版を好きに…

陳羣長文(矢島健一)

さて去年の夏以来の更新で申し訳ない大河三国志。 記念すべき第150回は前回の辰巳王朗に続き、 魏軍の文官より陳羣の登場。ずばり役人演じさせるならこの人。 矢島健一さんに登場願いましょう。陳羣といえば曹丕の四友筆頭格であり、 魏の国政を担った重臣。…

今日もこんなに飲んじゃった…

今回のネタは当ブログにしては毛色が違うかもしれません。僕が毎週欠かさず見ている番組。 「吉田類の酒場放浪記」について一度書こうと思ってたのです。酒場放浪記は毎週月曜日の午後9時より、 BS-TBSにて絶賛放送中の番組。内容はというと、酒場詩人吉田類…

ウォッチメェェェェン!

トトオが、素晴らしい吹替え作品に出会った…(下條アトム氏風に)その映画とはズバリ「ウォッチメン」です。 というわけでお久しぶりの「日本語吹替え版のススメ」! 第16回です。まず日本語吹替え版キャストを見てみましょう。Dr.マンハッタン:藤原啓治 ロールシ…

漢と書いて「おとこ」と読むんじゃーい!!!!

上記の6人を見て欲しい。 皆男臭い筋肉俳優の皆さんだ。この6人全員が出る映画をスタローンが撮っているらしいのだ!米国の公式サイトはこちら実は彼らだけじゃなく、ブルース・ウィリスなんかも出るらしいのだ。 残念ながらヴァンダムは断ったらしい…。これ…

やらせはせん、やらせはせんぞぉ!

取り上げるのが少し遅くなりましたが、 やはり取り上げなくてはなりませんね。それは声優の郷里大輔氏の突然の訃報。 始め聞いたときはあまりのショックに言葉を失いました。 またヴィンテージボイスの持ち主が一人鬼籍に入られました。今年に入って、目玉の…

ファミ通の企画に乗っかってみる

今週号のファミ通で、 「編集者が選ぶ好きなゲーム10本」 なる企画があり、読んで面白かったので、 僕もやってみっかな。トトオが選ぶ好きなゲーム10本!・三國志 (コーエー) ・三国無双? (コーエー) ・天地を喰らう? (カプコン) ・サカつく2 (セガ) ・ウイ…

至福のCSIタイム

「CSI:ニューヨーク」の5thシーズンが始まりました! (WOWOWにて)4thシーズンの最後がマックが連れ去られて終わるという、 「なんじゃそりゃぁ!」な終わり方だったので、 本当、待ちに待った放送再開!ネタバレになるので内容は伏せますが、 やっぱり面白…