陳羣長文(矢島健一)

apeos.gif
さて去年の夏以来の更新で申し訳ない大河三国志
記念すべき第150回は前回の辰巳王朗に続き、
魏軍の文官より陳羣の登場。

ずばり役人演じさせるならこの人。
矢島健一さんに登場願いましょう。

陳羣といえば曹丕の四友筆頭格であり、
魏の国政を担った重臣
特に「九品官人法」なる人材登用制度を提案したことは有名。
そんなところからイラストには書簡を持たせてみました。

そんな陳羣にはやはり矢島さんだな。
役人、官僚、秘書などなど。
善人よりはどちらかと言うと悪人系の役が多いですよね。

最近ではアデランスのCMでクラブの一員になってますね。
でも矢島さんのCMといえば、やっぱり「アペオス」。

yaziman.gif

結局アペオスって何だったんだろう(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。よろしければクリックプリーズ。

---------------------------------

あと全然関係ない話なのでたたみましたが、
アデランスのCMといえば、新庄が出てたヤツ。

「アデランスはわからない」っていうふれこみだったけど、
わかったよね?僕だけ?

あのCMは3人ともアデランスじゃなきゃ駄目だったと思う。
「誰がアデランス?」と言っておいて、
「全員アデランス」みたいな。

ぐっさんや東幹久がアデランスだったら、
それこそビックリだったのに…。

あと新庄はアデランスかぶるよりも、
坊主の方がかっこいいという説も…。




---------------------------

あw最近おっさんばっかり描いてるな。
次こそはもっと華のあるイラストを描こう!

でも今日「クローズ」二本連続WOWOWにて観賞。
なかなか面白かったんだよな。
感想書きたいけどまた男臭くなってまうよ。