2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トトオのこだわり?

今回は特別編(笑)。 「このカード誰やねん?」と思われた方、申し訳ありません。最近色々な方々に妄想キャストをして頂いて、大変恐縮です。 本当ありがたい!!!! かなり更新する励みになっております。そんなんで、たまには自分の妄想キャストの基準てなのを、…

劉封(加瀬亮)

第76回は久々の蜀軍より劉封です。 劉備の養子である彼は加瀬亮さんで。そうです。 実は昨日映画「それでもボクはやっていない」観ました。 そこで主人公の徹平を演じてたのが加瀬さん。 痴漢の冤罪によって拘束され、その後裁判に巻き込まれていく 主人公を見…

張任(渡辺裕之)

第75回は劉璋軍より張任です。 最近、人命救助なさって話題になった渡辺裕之さんです。渡辺さんといえば筋骨隆々、誠実で実直というイメージ。 劉備に降るよう説得を受けるが、それを潔しとせず、 死を選ぶ姿が似合うのではないでしょうか。正にファイト一発…

鍾会士季(北村一輝)

一週間ぶっ続けで7人アップの企画だったのですが、 8人目をアップです(笑)。 第74回はまたまた魏軍より鍾会です。 これはズバリBBSにて風雲麦井さんよりオススメの、 北村一輝さんです。イラスト化してみて、やはりこれはハマり役です。 鍾会と言えば、や…

郭淮伯済(内野聖陽)

よっしゃぁ! 一週間毎日更新7人目。 第73回は魏軍より郭淮です。 郭淮は、ズバリ内野聖陽さん!今年のNHK大河ドラマ「風林火山」の主役。 山本勘助役でお馴染みですね。これは内野さんが、郭淮に合いそうだなぁというよりかは、 勘助を三国志で例えるなら…

荀攸公達(小日向文世)

一週間毎日更新もあと二人。 第72回は魏の軍師、荀攸です。 上映間近の映画「それでもボクはやっていない」での 裁判長役も楽しみな小日向文世さんです。荀攸と言えば、曹操の軍師の中でも地味かもしれません。 郭嘉、荀、程そして司馬懿の陰に隠れちゃって…

潘璋文珪(高杉亘)

第71回は再び呉軍より、潘璋です。 高杉亘さんです。もうこれは「踊る大捜査線」のSATの草壁小隊長のイメージ。 潘璋といえば、黄祖軍の蘇飛、そして言わずもがな関羽を捕らえた武将。 まぁ関羽の場合は潘璋の部下の馬忠が捕らえたんですけど。 現場(戦場)…

陸遜伯言(谷原章介)

さて来ました来ました! 第70回の節目は、呉より陸遜です。 今巷で話題になっている(笑)、谷原章介さんです。 いやぁ、全然狙ってないんですけどね。陸遜と言えば、身の丈は高く、玉のように美しい顔、 そして由緒正しい陸家出身で、孫策の娘を娶ってる…。 …

曹丕子桓(大沢たかお)

どんどん更新しますよ。 一週間連続更新の3人目。今回で第69回を迎えました。 んで、魏の初代皇帝こと曹丕の登場です。 皆さん知っての通り、曹操の息子です。 弟の曹植と跡目を争い、父曹操の勢力を引き継ぎました。曹操は渡辺謙、曹植は窪塚洋介にしてい…

田豊元晧(笹野高史)

一週間毎日更新計画第2弾! 第68回は袁紹軍より軍師田豊です。 配役は笹野高史さんです。 これはもう彼しか考えられません。田豊といえば、献策すれども全て袁紹に却下された、不遇の名軍師。 その姿はよく偏屈そうなお爺さんに描かれますよね。 「蒼天航路」…

呂範子衡(高橋克実)

第67回は、久々の呉軍より、呂範です。 本当に呉軍は孫権以来だわ。 ズバリ高橋克実さんです。これは正に後付け。 最初に克実さんの似顔絵が描けたので、誰が良いかなぁと。 散々迷った挙句、呂範かなと。 何か呉国太に怒られている図が思い浮かんだんですよ…

典韋(安岡力也)

第66回は久々の魏軍より、悪来典韋の登場です。 「悪来」って言うくらいですから安岡力也さんです(笑) 許褚と迷ったんですけど、やはり安岡さんは 「虎痴」より、「悪来」だよなと…。典韋といえば、牙門の旗を片手で持ち上げるなどして、 夏侯惇に見出されて魏軍に…

孫乾公祐(中村橋之助)

さぁて、新年の勢いに乗せて更新続けますよ。 お待たせしました。孫乾です。 これは陸さんのオススメ、中村橋之助さんです。橋之助さんと言えば、「毛利元就」の元就役から、 「功名が辻」での石田三成役など大河ドラマ常連。 しかも人間関係の調整に苦心した役…

鮑信(西郷輝彦)

新年2発目は、鮑信です。 西郷輝彦さんです。 いやぁ西郷さん本人によるブログがあったよ。 しかも内容面白い(笑)。思わぬ発見。今回何故鮑信が西郷さんかと言うと…。 鮑信は曹操の親友だったことで有名ですな。 その曹操が渡辺謙さんだったのが理由。 「謙…

張飛翼徳(宇梶剛士)

あけましておめでとうございます!!!!! 今年も当ブログをヨロシクお願いします。新年一発目は、亥年ということもあり、 猪突猛進武将、張飛の登場です。 これで一応五虎将が出揃いました。 新年から縁起がいい(笑)。張飛はズバリ宇梶さんです。 張飛と言えば…