典韋(安岡力也)

teniriki.gif

第66回は久々の魏軍より、悪来典韋の登場です。
悪来」って言うくらいですから安岡力也さんです(笑)
許褚と迷ったんですけど、やはり安岡さんは
「虎痴」より、「悪来」だよなと…。

典韋といえば、牙門の旗を片手で持ち上げるなどして、
夏侯惇に見出されて魏軍に加わりますよね。
その後、張繍の罠にかかった曹操を、自らの命と引き換えに
救ったエピソードなど、はまり役だと思います。
全身に矢を受けながら、咆哮をあげる姿が思い浮かびます。


イラストにも描いた盾には、勿論短戟が仕込んであります(笑)。


追記:
力也さんは映画「ブラックレイン」に出演した際、
最後死ぬ間際に、マシンガンを空に撃ちながら
死に様を演じました。

これがハリウッドで話題になり、
その後「RIKIYA Style」と称され、
ハリウッド映画等で度々
この死に様が使われる様になったそうです。

典韋の死に様につながるんじゃね?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。よろしければクリック!