2004-01-01から1年間の記事一覧

目が〜目が〜

また今日テレビで「天空の城ラピュタ」やってましたね。 DVD持っているというのに、また見てしまいました。ここで何回も言いましたが、僕はこのラピュタが大好きなんですよ。 いい大人がムスカのモノマネをしだすと 止まらないくらい好きなんですわ(笑)…

お父さんはヒーロー!!!!

先週末は土日と二日連続映画を観に行きました。 土曜が「Mr.インクレディブル」、 そして日曜が「お父さんのバックドロップ」。「お父さんの〜」は東京では秋に公開された作品なんですけど、 新潟は現在上映中なんですよ。狙ってないんですけど、どっちも…

特典映像長過ぎな指輪物語

とうとう発売日決定! 「ロードオブザリング〜王の帰還」の スペシャルエクステンデットエディションです。て言うか…追加映像50分て。 海外ドラマ1話分ですよ。 これで計250分。 映画一本見るのに4時間かかります(笑)。第1部と第2部を合わせると、11時間以上…

最強の格闘技ムエタイを使います!

「マッハ!!!!!!!!」のDVDを勢いで購入してしまったんですが、 漸く見ました。見終わっての感想は…う〜んレンタルで良かった(泣)。 アクションはすごいし、格闘シーンは燃えるんですけどね。日本とタイの文化の違いを結構感じて、 ストーリーがしっくりき…

ちょ…待てよ!

ハウルのイラスト描こうと思い、 キムタク描こうかと思ったんだけど、 それじゃ当たり前すぎて面白くないってんで ホリを描きました。イマイチ似てない…。こういう一発ネタモノは似てないとダメダメですな。反省の意も込めてさらしときます(泣)。 あぁそう…

反応反射音速高速

「ピンポン」観ました。この映画でドラゴン役の中村獅童、アクマ役の大倉孝二両名は 上映当時は今ほどメジャーではありませんでしたね。この二人、フジテレビでやっていた三谷シットコム「HR」にも 出てたのでネタを仕込みました。 分かりづらかったでしょ…

あなたも私もDr.コトー

昨日、一昨日と「Dr.コトー診療所」見て号泣。いやぁいいドラマですよ。是非また続編制作希望!原作全巻持っているんですが、先ドラマの方にはまりまして、 漫画を読み始めたのはその後なんですよ。このドラマのキャスティングについてですが、 皆ピッタ…

食べたくなるなる…

え〜ラーメンズ大好きな僕ですが、 とうとうDVD−BOXの第2弾発売決定とのことで、 早速予約。第10回公演から第13回公演までが遂にDVD化ですよ。 実はその4公演ともVHSで持ってるんですけどね…(笑)。 でもDVDなら怪傑ギリジン見放題です…

猿また失敬〜♪

映画「笑の大学」見ました。 いやぁ面白かったです。やはりどうしても舞台と比較してしまうので、 序盤の展開が遅くてイライラもしましたけど。ん〜向坂さんの奥さんのエピソードは ごっそりカットされてましたね(泣)。カラスのムサシ見たかったなぁ(笑)。 …

一世風靡セピア集合!

「HEY!HEY!HEY!」の特番で 一世風靡セピアが集結するってんで、 面白そうなんで見ました。実際すごく面白かった!小木さんも一員だったんですね。 というか、しかもリーダーだったとは。そうなると「踊る!大捜査線」における、 ギバちゃんと小…

声による印象変化

ヨン様を描いてみたら意外と描けたので(笑)、 無理矢理ネタにします。「冬のソナタ」はまともに見たことはないんですが、 うちの母親が見ていたのを横からちょいと 垣間見たことはあります。ヨン様の吹替えは萩原聖人さんですね。 チェ・ジウの吹替えの田中…

トキ本部長

テレビ放映を録画しておいた「24」の 2ndシーズン見終わりました。僕は1stより面白かったなぁ。 早く3rdが見たい!イラストでメイソンの後ろに立っているのは 「北斗の拳」のトキです。 彼ら二人の共通点は…。メイソンは残り一日の命になっちゃい…

くわっぱ!

またリテイクイラストですみません。 しかもテレビで「TRICK劇場版」やって すぐアップすれば良かったのですがねぇ。TRICKは大好きだったシリーズです。 次回作も切望してなりません。 勿論山田・上田コンビも最高なんですが、 矢部警部が好きなん…

「英雄」の色彩の妙

「英雄」テレビでやっていたんで、 いつものごとくチャンスとばかりイラストリテイク。ジェットリーとドニーイェンの戦いは何度見ても燃えますね。 ワイヤーは使ってますが、人間離れした彼らだから出来る戦い。 映像美も秀逸。 物語も重厚です。 まぁ重厚す…

ジャズやるべ♪

「スウィングガールズ」観ました!! 面白かった!最高でした! やっぱり映画館で腹抱えて笑うのは最高だす〜。 矢口監督最高だす〜。確かにストーリーはつっこみどころ満載。 でもそんなの関係ないんだよね。 最後の演奏は迫力満点。 これは映画館で体感し…

バイキンマンはエイリアン?

吹替えのススメ第10回目のテーマは「メンインブラック」です。 映画の内容はもう言うまでもないですね。 黒衣のエージェントJとKの二人がエイリアン相手に 大活躍する映画です。Jことウィル・スミスは江原正士さん、 Kことトミー・リー・ジョーンズは…

火山高はDB仕様

イラストは重量挙げ部、別名無情組主将チャン・リャンと 副主将カタツムリです。テレビで見ても思いましたが、この映画はキャラ設定が 異常に意味無く細かくて面白いですね。 学校で一番強い男が学園のマドンナをものにできるとか、 教師がチョーク投げてく…

お茶っ葉に魔封波!

今日「火山高」テレビでやるので、 チャンスとばかりにイラストリテイク。茶道部主将ソン・ハンニムです。 何か茶筒にお茶っ葉を気かなんかで入れるシーンが、 ドラゴンボールの魔封波とダブったんで描きました。この映画の内容はとりあえず、今回のテレビで…

ブレイド2に桜金造(笑)?

突然ですが「ブレイド2」です。この映画、主演のウェズリー・スナイプスが どうも僕には長渕っぽく見えてしまい、 ブレイドがキックを放つと「長渕キックだ!」 などと思ってしまいます(笑)。今回ブレイドはヴァンパイアと手を組みリーパーズと闘います。 …

アンドゥアーワールゥドゥ!

「アンダーワールド」をDVDで鑑賞。一言で言うなら「ヴァン・ヘルシング」のUK版。洋楽はUKの方が好きな僕は、 やっぱりこっちの方が好きですね。この映画は全体的にダーク。 あらすじは大雑把に言うと、 ラルカン(狼男)とヴァンパイア(吸血鬼)の戦い…

パーフェクト…パーフェクト

新潟出身の俳優といえばやはり渡辺謙さんだよなぁ。 郷土色を出そうと今回は背景に、 新潟市にある白山神社の写真を挿入しました。謙さんといえば「ラストサムライ」、 はたまた大河ドラマ「伊達政宗」とかの イメージが強いかもしれません。次回作は「バッ…

ジャンヌ、あんた強引ね!

今日何気にテレビで「ジャンヌダルク」見ました。 これは劇場観に行ったのを覚えてます。一時期アホみたいに、 「リュック・ベッソン信奉者」 だった時期があります。今は違うけど(笑)。 そんで見てたらミラさまの似顔絵ポイントを発見したので、 イラスト描…

炎のゴブレット

ハリポタの次回作、 「炎のゴブレット」の配役が続々と決まっているようですな。まだ読んでない人には申し訳ないけど、 不死鳥の騎士団も出ていることですし 話を進めます(いやぁ不死鳥〜は僕もまだ読んでませんが)。4巻では終盤にヴォル〇モートが復活し…

アナキンはカツオか鬼太郎か?

第9回のテーマは「スターウォーズ」です!今までのコラムで何度か話題に挙がったと思いますが、 ここいらで主題にしてみたいと思います。エピソード1,2に関してはは字幕版を劇場で見たあと、 吹替え版をDVDで見ました。 アナキンの成長、そしてヨーダ…

ヴァン・ヘルシング教授!

「ヴァン・ヘルシング」観ました。 ん〜正直微妙…。 ストーリーは元から期待はしてなかったんですが、 予想以上にひどすぎる…。ネタバレ覚悟で突っ込みを入れまくりたいところですが。でもさぁひとつ言いたいのは仮面舞踏会のバンパイヤ達は いったいなんだ…

X−MENにおける男女関係

「X−MEN2」。この映画の中でのサイクロップスの扱いは かわいそうですよね(笑)。ヒュー・ジャックマンの人気が出て、 前作では辛うじて同等くらいの扱いだった ウルヴァリンとの差が歴然となってしまいました。しかもストライカーに操られて、 ジーンを…

ヒュー様とハル様

いまではすっかり人気俳優の 仲間入りしているヒュー・ジャックマン。世界のセクシーな男50人にも選出されたようで(笑)。 X−MENが映画化されると決まった時、 このウルヴァリン役の役者さん誰やねんて 感じだったのにねぇ。懐かしい。「チョコレート」…

ハイ、チャーリー♪

吹替えのススメ第8回。 今回のテーマは「チャーリーズエンジェル」… なのですが、すいません。 これテレビシリーズは見たことないんで、そっちは取り上げません。まずやはり3人のエンジェルたちを取り上げねばなりますまい☆ エンジェルはナタリーことキャ…

サンダーバード あ ゴー!

「サンダーバード」早速観て来ました。 勿論字幕版(笑)。観てないのに批判するのもなんですが、 吹替え版好きの僕でさえ、V6はきついです。話を戻して観ての感想ですが、 とにかくオープニングアニメ最高! TV版に忠実ながら、新しい試みもなされている…

少林蹴球の謎

今度は「少林サッカー」です。この映画は映画館で見たときはその面白さに 度肝抜かされたものですが…。DVD買って見直したら、なんだかなぁ〜と。 こういう映画はやはり鮮度が大事ってことですかな。一応言っておきますが、イラストに書いてあることは嘘で…