2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィックス声優でGO!

第4回のテーマは「フィックス声優」です。まず「フィックス声優」とはどんな声優さんかについて。 フィックスとは「固定させる」という意味です。 つまり、この俳優さんの吹き替えにはこの声優さんと 決められている方を「フィックス声優」と呼びます。一番有…

ビッグフィッシュ観ました

この前映画「ビッグフィッシュ」を観ました。率直な感想は、良かったの一言。 ティム・バートン監督が好きなので観に行ったんですけど、 やはりこの監督は大作よりこういう映画のほうがいいっすね。「猿の惑星」でやられた分取り返せました(笑)。とりあえず…

スパイクvsアンディ

吹替え版のススメ第三回。今回のテーマは「スパイクとアンディ」です。 どちらも「カウボーイビバップ」の登場人物です。「なんで吹き替え版のススメなのにアニメが 関係あるんだ?」と思うかもしれません。 でもオオアリなんです。スパイク・シュピーゲルは…

リーサル・ウェポンは吹替えで見るべし!

吹替えのススメ第二回!今回は序文でも出てきた「リーサルウェポン」を 取り上げたいと思います。これはシリーズモノで4まで出てます。 これも何回も見てるなあ。 3と4は特に見ましたね。 TVでやる度に見てる気がします。 4は吹き替え版のビデオまで持っ…

日本語吹替え版のススメvol.1

最初におことわりしておきます。 このコラムで吹き替え版と言う場合、 ビデオ・TVがゴッタ煮になってます。ビデオを借りたらココに書いてある声優さんと違うということは、 十分あり得ます(爆)! それはTV版だったってことです。 その辺は誠に勝手ながら…

ブライボスの眼ヂカラ

先日「キャシャーン」、観て来ました。感想は正直観てて疲れた。 映像美はすごいんですけど、もう途中でご馳走様状態。 実は僕、ヒッキーの「traveling」DVD買ったほど好きなんですよ。 だからやられそうな雰囲気は感じつつも期待してたんですよ…

トトオのブログ「i Cast !」へようこそ!

ようこそトトオのブログ「i Cast !」へ!ここでは初訪問の人から、リピーターの方まで、 当ブログの楽しみ方について説明させていただきます!当ブログは管理人トトオが、映画、ドラマ、アニメなどの 「キャスティング」について、イラストを使い語るブログ…