2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

張昭子布(藤田まこと)

50回が見えてきました第48回。 智将が続きます張昭爺です。今回は本能寺海造こと(笑)、藤田まことさんです。 現在「役者魂」に出演されてますが、昭和38年の「てなもんや三度笠」を始め、 その長い役者人生は、呉における張昭並の経験・含蓄でしょう。藤田さんと…

魯粛子敬(三田村邦彦)

第47回、呉より魯粛殿の登場です。 三田村邦彦さんです。当ブログで何度か匂わせましたが(笑)、呉の主力は 「必殺シリーズ」でまとめようかと思ってます。 なんで、周瑜が組紐屋の竜だったので、 その親友の魯粛は簪屋の秀にしようかと。周瑜が資金援助を求め…

李厳正方(沢村一樹)

第46回は久々の蜀軍より李厳です。 そして沢村一樹さんの登場です。李厳と言えば、劉璋の配下だった時に、 黄忠と互角に渡り合った勇将。 その後劉備軍に降ってからも、孔明から 「平時ならば人の鑑となる人物」と評されてますね。でも北伐の時、物質調達の失…

周泰幼平(照英)

第45回は呉軍より周泰です。 傷だらけの周泰は照英でいかが。全身に傷を負いながらも孫権を守り抜いた周泰。 その忠臣っぷり、武骨っぷり。 彼ならピッタリであろう。「傷が多い=大荷田厚」とも考えたんだけどねぇ…。 そっちはありきたりなんで、却下な方向で…