2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徐庶元直(森本レオ)

さて節目の第90回は蜀軍より軍師徐庶。 落ち着き払った声が魅力な森本レオさんです。これも意外なキャスティングと思われるかもしれません。 以前から徐庶はエキセントリック(風変わり)な 俳優さんにしたいと言ってましたから。 軍師もそうだけど、それ以前…

于吉(山崎努)

第89回は久々の人物カード、于吉です。 これまたコメントで匂わせていた通り、山崎努さん。山崎さんは僕も大好きな俳優さん。 その顔に刻まれた深い皺が威厳を放ちます。 最近では「クロサギ」での詐欺師界の黒幕、桂木敏夫役が印象深いです。そして飲料水ダカ…

張角(平幹二朗)

間が空いてすみません。 第88回は黄巾の乱を起こした太平道教祖、張角です。 琉河岬さんのオススメにもあった平幹二朗さんです。NHK大河ドラマ「信長」での加納随天役や、同じく 「義経」での後白河法皇役での存在感あるイメージ。 信者百万人を従えた大教祖…

張松永年(斉藤洋介)

第87回は張松です。 これは陸さんの推薦にもあった斉藤洋介さんです。一応「三国志大戦」にならって、蜀軍にしましたけど微妙。 コーエーさんの武将ファイルだと他勢力だし。 実質劉備軍として仕えたと言えるのかどうか。話を戻して斉藤洋介さん。 僕の印象と…

雷銅(嶋大輔)

第86回は予告どおり、蜀軍より雷銅の登場。 「ツッパることが男の〜♪」嶋大輔さんです。これは張飛に宇梶さんを配役した絡み。雷銅といえば、蜀軍に鞍替えしてからは、 漢中争奪戦での張飛の副官のイメージが強い。 「蒼天航路」においては、張飛の格好を装って…

陳武子烈(大倉孝二)

第85回は呉が続きます、陳武です。 ここはナイロン100℃の大倉孝二さんで。陳武と言えば黄色い顔に赤い目と、異様な容貌でよく語られます。 そんな陳武は、異色中の異色、実力もピカイチな大倉さん。 「ピンポン」でのアクマ役でのスキンヘッドには驚かされまし…

諸葛恪元遜(田辺誠一)

連休は毎日更新できました! 第84回は諸葛恪です。 諸葛恪の「恪」って、きへんじゃないんですね…。 そんなことに今頃気づきつつ、田辺誠一さんです。諸葛恪といえば、諸葛謹の息子。 あまりに頭がいいので、逆に諸葛謹にその未来を危ぶまれた程。 結局その危…

楊修徳祖(今井朋彦)

結局毎日更新してます(笑)、第83回です。 魏が続いて申し訳ないんですが、楊修です。 今井朋彦さんです。今井さんは舞台で活躍されている俳優さんなので、 TVではあまり馴染みがないかもしれません。 でもTV出演されるときは、かなり強い印象を残す方で…

卞氏(真矢みき)

第82回は久々の女性、卞氏です。 もう勢いで真矢みきさんです。 またまた「ヒミツの花園」より採用(笑)。卞氏は曹操の側室にて、もとは歌姫。 もと歌姫なので、もと宝塚の真矢さんにピッタリ。卞氏は側室ながら、曹丕・曹彰・曹植の母君。 それでいて曹操の子…

王平(池田鉄洋)

第81回は蜀より王平です。 これは掲示板で匂わせていた通り、池田鉄洋さんです。現在フジTV系で放送されているドラマ「ヒミツの花園」。 少女漫画家の4兄弟と女性編集者のお話なのですが、 コメディタッチで非常に面白いです。この4兄弟の次男を演じている…

孫策伯符(中井貴一)

記念すべき第80回は小覇王孫策。 中井貴一さんです。これはかなり賛否両論があると思われ。 僕自身かなり迷いました。 孫策候補は他にも沢山いました。 堤真一、陣内孝則、江口洋介、舘ひろしなどなど。 一時は堤真一で決まってたんですけど、土壇場で代えま…

今後の予定を整理してみよう

ちょっと混乱してきたので、ここいらでちょいと総括。 今後のアップ予定は孫策、李儒、王平、楊修、呉蘭に雷銅。似顔絵を似せればアップできそうなのが、郝昭と張角。後は流れに任せて。以前トップバナーに使っていた呉の面子に陸遜を加えたものを、 ついで…

曹仁子孝(伊原剛志)

第79回は曹操一族から曹仁の登場です。 ズバリ伊原剛志さんです。これはもう、「硫黄島からの手紙」つながり。 曹操を謙さんにしましたので。 「硫黄島からの手紙」での栗林中将と西中佐ですね。謙さん演じる栗林中将の元へ馬に乗って現れる、 伊原さん演じる西…

郭(森田順平)

第78回は李カクに続き董卓軍より郭です。 配役は森田順平さんです。森田順平さんと言うより、金八先生に出てくる数学教師、 乾先生と言った方が解りやすいでしょうか。 森田さんは映画の吹替えでもご活躍。 「英雄」のジェット・リーとか、「マジェスティック…

李カク稚然(篠井英介)

さて2月になりました。 もうすぐ当ブログも一周年! 第77回は李カクです。これは角行さんのオススメで篠井英介さんです。最大の決め手は、李カクが邪教崇拝者だったてことでしょう。 巫女や道士を侍らせていたようです。 そういう妖しい役が似合うのが篠井…