張松永年(斉藤洋介)

saitotyo.gif

第87回は張松です。
これは陸さんの推薦にもあった斉藤洋介さんです。

一応「三国志大戦」にならって、蜀軍にしましたけど微妙。
コーエーさんの武将ファイルだと他勢力だし。
実質劉備軍として仕えたと言えるのかどうか。

話を戻して斉藤洋介さん。
僕の印象としては、野島伸司ドラマ常連俳優さん。
人間失格」、「聖者の行進」、「家なき子」などなど。
正直、体罰教師とか意地の悪いサーカス団長とか悪役が多い。
でも個性派名脇役として、ドラマには欠かせない俳優さんです。

張松といえば、容姿が悪かったため曹操に冷遇され、
逆に厚遇してくれた劉備を蜀に招きいれようと内応。
でもそれが発覚し、劉璋に処断されてしまう。

斎藤さんはこれまた野島ドラマ「世紀末の詩」で、
全盲だった恋人(遠山香織子)に、目が見えるようになった途端、
別れを告げられる、悲しい男を熱演。
容姿云々言われる設定の役もこなされる方なので、
ピッタリではないかと。

大変失礼なことを言っているのかもしれませんが…(汗)。
その辺はどうか、御容赦ください。

それでは陸さん、どうもありがとうございました〜。

にほんブログ村 歴史ブログへ
↑参加中です。