2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曹植子建(窪塚洋介)

第34回は曹操の三男、曹植です。またまた「蒼天航路」のイメージなんですが、 窪塚くんはどうかと。兄曹丕との跡目争いをした印象しかなかった彼が、 「蒼天航路」により、沢山の名編な詩を残した天才であり、 激情の士であるというイメージが新たに加わった。そ…

ブログのデザイン変えてみた

当ブログのデザインを変えてみました。 ちょっと見にくいかなぁ。まぁいいか(笑)。因みにプカプカ浮いてる孔明のドット絵は、「空色みみずく」様から頂きました。 ありがとうございました。さて、とりあえず目標100人の3分の1まで描きました。 とにかく更新…

諸葛瑾子瑜(佐々木蔵之介)

第33回は諸葛瑾です。そしてこの孔明の兄は、「間宮兄弟」で兄を好演した、 佐々木蔵之介さんです。堂々とした風貌を備え、思慮深く人柄は温和で、 言葉使いは穏やかだったという諸葛瑾。 弟の孔明が蜀にいることから、蜀との外交に 重用され、主君孫権に「子瑜…

凌統公績(宍戸開)

第32回は凌操の息子凌統です。 凌操が宍戸錠さんだったんで、凌統は宍戸開さんです。 親子役は実際の親子でどうでしょ?父親である凌操を殺した甘寧を恨んだ凌統。 孫権や呂蒙がいくら説得しても恨むのを止めなかった その強情ぶりは、開さんが敵役。 その眉…

間宮兄弟をみてごらんよ♪

いやぁ。最近邦画が面白い。 「ダヴィンチ・コード」見る暇ないよw。んで「間宮兄弟」です。 面白かった。この映画は、別段物語の盛り上がりもなく、淡々と流れる感じ。 佐々木さんと塚っちゃんは本当似てない兄弟(笑)。 でもこの兄弟すごく仲がいいんです…

荀文若(真田広之)

第31回は「王佐の才」荀です。 そして前回の予告どおり真田広之さんです。曹操が謙さんだったんで、荀は真田さんはどうかと。 映画「ラストサムライ」での勝元&氏尾コンビですね。 「ラストサムライ」の氏尾を参考にしたのなら、 真田さんは剣豪役の方がとも思…

曹操孟徳(渡辺謙)

第30回を迎えました。 節目と言うことで満を持して曹操です。けじめをつけると言う意味でも渡辺謙さんです。 曹操候補は沢山いました。 真田広之、江口洋介、佐藤浩市、舘ひろし…。 劉備が唐沢さんなので、江口さんはどうかとか、 曹操が佐藤さんなら袁紹は…