2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凌操(宍戸錠)

第29回は凌操。 エースのジョーこと、宍戸錠さんです。 厳白虎との戦いの頃から孫策に仕えた古参武将。 常に軍の先鋒を務めたとのことから、 「エース」に相応しいのではないかと。大概の人はお察しでしょうが、この凌操のキャストは その息子凌統とセットで考…

黄忠漢升(夏八木勲)

第28回は蜀の五虎将3人目。 「老いてますます盛ん」黄忠の登場です。夏八木勲さんです。 黄忠は昔から夏八木さんがいいと思ってました。 「富豪刑事」で深キョンの爺役演じている からではないです(笑)。僕の別ブログ内の「新選組!!」のエントリでも述べてますが…

劉表景升(緒形拳)

第27回は「江夏の八俊」の一人劉表です。 彼は言わずもがな、荊州を治めた君主。 平和主義者な感がありますが、「蒼天航路」のような、 何か腹に一物持った人物の方がしっくり来ます。んで緒形拳さんです。荊州のような中原の中でも重要な土地を治めるには、 そ…

簡雍憲和(三宅裕司)

第26回は蜀の古参武将、簡雍さんです。 劉備と同郷ってことで、関羽や張飛についで古い武将。 いつも劉備に随行していたそうですね。そんな荒唐無稽な彼は三宅裕司さんでいかがでしょう。 劇団スーパーエキセントリックシアターの座長。 劉備や孔明相手でも…

文醜(六平直政)

第25回は前回アップの顔良の相方、文醜です。 所謂猪突猛進武将。キャスティングは六平直政さん。 その強面(こわもて)な感じがピッタリ。「踊る大捜査線」の寿司屋のオヤジ役から悪役は勿論、 鬼警部などなど多彩な役ドコロを演じられてますよね。 昔、オカマ…

顔良(丹古母鬼馬ニ)

第24回、三国以外から顔良です。そんで丹古母鬼馬ニさんの登場なんですが、迷いました。 丹古母さん、凄く貴重な俳優さんなんですよ。だって、あの風貌。顔良以外にも色々合いそうな武将いっぱい居ますもん。 王双などの武将から、南蛮軍、黄巾族とかにも居…

禰衡正平(明石家さんま)

第23回は禰衡さんです。今日、W杯日本代表の23人が発表されました。 折角23という数字が出てきたんで、サッカー通の 俳優さんにしようと思ったんですよ(笑)。 木梨憲武、椎名桔平、大杉蓮、清水圭にうじきつよし。 色々と考えたんですが、分かりやすってこ…

馬超孟起(反町隆史)

第22回は「錦馬超」です。 ズバリ反町隆史さんです。これは英傑群像さんのコメントでもオススメに なっていたキャストで、巷でも彼を推す声が、 多いようですね。馬超と言えば騎馬姿。 三国無双でも馬に乗ると無敵です。 …そうですね。 反町さんは某缶コーヒー…

華佗元化(仲代達矢)

快調にアップを続けるGW。 第21回は「神医」華佗です。 21と言えば、 「ブラックジャック→名医→華佗」 という訳です。かなり強引(汗)。配役は仲代達矢さんです。 黒澤映画にも常連だった、名優の中の名優です。何で彼が華佗に適役かと言うと、大河ドラマ「秀吉」…

関羽雲長(滝田栄)

記念すべき第20回。 満を持して関羽登場。 料理バンザイ(笑)、滝田栄さんです。意外かもしれませんが、僕には彼しか考えられません。やはり「Dr.クマひげ」のイメージが強いんです。 このドラマ好きだったんですよね。 ちょっとネットで調べたら、1989年の…

史上最低のプロデューサーズ!?

「プロデューサーズ」観ました。 最高に楽しかったです。 笑って、泣けた。とにかくネイサン・レインとマシュー・ブロデリックの やりとりがいちいち面白い。 なんと言ってもこの二人。 実際ブロードウェイで上演された時も同キャスト。ネイサンは眉毛周りの…

賈詡文和(益岡徹)

第19回は魏の策士、賈詡です。 配役は益岡徹さんで。益岡さんと言えば、コミカルな役どころは勿論、 刑事、医者、弁護士などなど、知的な役も多い。 でも何か正義というよりは、灰色なイメージ。そんな益岡さんが賈詡に合うんじゃないかなと。 伊丹作品の常…