劉表景升(緒形拳)

kenryuhyo.gif

第27回は「江夏の八俊」の一人劉表です。
彼は言わずもがな、荊州を治めた君主。
平和主義者な感がありますが、「蒼天航路」のような、
何か腹に一物持った人物の方がしっくり来ます。

んで緒形拳さんです。

荊州のような中原の中でも重要な土地を治めるには、
そんな一筋縄でいくわけがありません。
蔡や蒯越などの有力豪族を傘下に入れたり、
周りを強敵に囲まれた荊州に秩序をもたらした手腕は、
彼が名士であったことを物語っているでしょう。

孫堅を討ち取ったり、劉備を迎え入れたことも然り。

拳さんのご子息が二人とも俳優になっていることからも、
劉表の後継者争いを連想させ…はしないか(笑)。

緒形幹太・直人兄弟を劉・劉にしようかなぁ(笑)。