2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクターとテンマの関係?

「コープスブライド」観ました。 これまたバートン節が随所に炸裂。 話はうまくまとまり過ぎな印象でしたが、それを 取り巻くキャラや風景に目移りしちゃいました。主人公のビクターの吹替えはジョニー・デップ。 でも敢えて日本語吹替え版で観ました。 日本…

呂蒙子明(赤井英和)

第18回は呂蒙です。 呂蒙=武将→知将ということで、 ボクサー→俳優の赤井さんがいいのではないかと。 コメディは勿論、シリアスなドラマでも名演。 まさに「すでに呉下の阿蒙に非ず」。三国無双で甘寧におっさん呼ばわれしているのも、 なんか通じるところがあ…

董卓仲穎(伊武雅刀)

第17回は董卓です。 前回が貂蝉だったのでまとめてアップ。 伊武雅刀さんです。董卓って、光栄のゲームや「天地を喰らう」の影響で、 閻魔大王のような姿をよく想像しますよね。 さすがは「Mr.残虐非道」。でもここでは「蒼天航路」や「覇-LORD-」における、 ただ残…

貂蝉(宮沢りえ)

20エントリ記念にと思っていた女性キャラでしたが、 まだ16回ながら描いてしまいました。 貂蝉です。貂蝉と言えば董卓と呂布を仲違いさせるため、 連環の計を行った王允の義娘。 そんな、戦時に自らの命を散らした薄幸の美女は 宮沢りえさんがハマリ役でしょ…

張遼文遠(阿部寛)

さて第15回。 魏が少ないってんで張遼をアップ。 阿部寛さんです。「北斗の拳」でケンシロウの吹替えをなさったり、 「TRICK」で上田(通信教育で空手をマスター)を 演じたり、元々武闘派な彼。 大河ドラマでも「義経」や「武蔵」にも出演してました。 剣豪役もハマ…

黄蓋公覆(竜雷太)

「旗本四天王」最後は黄蓋。 ゴリさんこと、竜雷太さんです。実は今回4人一気に描いたきっかけはこの1枚なのです。 始め竜さんで黄蓋を描いたのですが、せっかくなので 四天王全員、「太陽にほえろ」で統一してやろうと。 そしたら結構うまくハマッたんでよか…

祖茂大栄(木之元亮)

「旗本四天王」3人目は祖茂。 ロッキーこと木之元亮さんです。祖茂と言えば、四天王の中では一番無名かも。 『演義』では水関の戦いで、華雄に追い詰められた 孫堅の赤い頭巾を被り身代わりとなったエピソードが有名。 なのでイラストも赤い頭巾つけてます。…

程普徳謀(勝野洋)

「旗本四天王」二人目は程普。 勝野洋さんです。小野寺さんに勝野さん…。 鋭い人ならお判りでしょうか。 そうです。七曲署の皆さんです(笑)。 殿下にテキサスですね。勝野さんは現在「功名が辻」で柴田勝家を演じてます。 やはり勝野さんには豪胆な武将が似合い…

韓当義公(小野寺昭)

ながらく更新せずにすみません。 というわけで一気に4枚アップです。呉を孫堅時代から支えた「旗本四天王」。 この4人からまずは韓当。 小野寺昭さんです。何故小野寺さんなのかというのは、4人目アップ時に 詳しく述べますが、韓当は本当無欲で厳格な性格…

霍元甲と黄飛鴻、そして李連杰

「SPIRIT」観ました。 ジェット・リーの神業、しかと目に焼き付けました。 その功夫で欧米のマッチョマンを倒す。 醍醐味ですね。でもこの映画、ワンチャイシリーズとは似て非なるもので、 そこには悲しみを強さに変える男の姿があったのです。以下ネタ…

諸葛亮孔明(堺雅人)

記念すべき第10回。 ここいらで孔明先生に登場願いましょ。 堺雅人さんです。堺さんと言えば「新選組!!」の山南さん。 落ち着き払った雰囲気と、笑顔が印象的。劉備が隆中にある孔明の草蘆を、 三度に渡って訪ねたシーンにて、 「私のようなものに三顧の礼を尽…