祖茂大栄(木之元亮)

somokino.gif

「旗本四天王」3人目は祖茂。
ロッキーこと木之元亮さんです。

祖茂と言えば、四天王の中では一番無名かも。
演義』では水関の戦いで、華雄に追い詰められた
孫堅の赤い頭巾を被り身代わりとなったエピソードが有名。
なのでイラストも赤い頭巾つけてます。

木之元さんは今でこそグルメリポーターって言う
イメージが強いかもしれませんが、「太陽にほえろ」の
ロッキー役はかっこよかったんですよ。
でもロッキーと言うとヒゲというイメージがるため、
その後木之元さんがTVに出ても、この人がロッキー
演じていたとは気づかない人もいるのではなかろうか。

そんな所もなんか祖茂って感じがする…わけないか(笑)。