2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

献帝(えなりかずき)

第9回は初の人物カード登場(笑)。 えなり献帝です。元祖天才子役えなり君がハマリ役です。 最近ではオヤジ青年と言った印象ですけど(爆)。「曹操、朕は間違っておらぬな?」 て言うか、えなり君に「朕」と言って欲しい(笑)。

馬謖幼常(要潤)

第8回は「泣いて馬謖を斬る」の馬謖です。 要潤をキャスティングしてみました。て言うか、僕の要潤のイメージそのままなのよ(笑)。 男前なのに、結局ヘタレみたいな。でも顔がキリリとしてるから、最期の場面も 「丞相、お世話になりました」なんて涙ながらに …

徐晃公明(杉本哲太)

第7回は鉞(まさかり)担いだ徐晃さんです。 ズバリ杉本哲太氏を。徐晃と言えば義に厚く、常に慎み深い謙虚な、 禁欲武将というイメージがあります。 そんなイメージに杉本さんがピッタリ。その姿は正に「周亜夫の風格」とでも言いましょうか。

龐統士元(柄本明)

第6回は鳳雛こと蜀が誇る軍師龐統です。 この曲者役は柄本明さんで。現在のNHK大河ドラマ「功名が辻」でも秀吉を好演。 一筋縄ではいかない切れ者が似合うんですな。「落鳳坡とは不吉な名じゃぁ…」 そんな台詞を言っていただきたい。

ベタ映画「ナショナルトレジャー」

「ナショナルトレジャー」観ました。 素直に楽しめる映画でした。 アドベンチャー映画の王道行ってます。 ブラッカイマー+ディズニーですからね(笑)。以前、「たりらりラ〜ン」なる番組を取り上げたんですが、 「ナショナルトレジャー」は正にベタ映画です。そう…

ララァ〜

昨日テレビで「トゥームレイダー2」やってましたね。ちょうど3年位前に描いたイラストがあったので、 今更ながら折角なんでアップしました。 やっぱり今と少々画風が違うな(笑)。でもこの映画は続編作って失敗だったんじゃなかろうか。 一作目は好きだった…

夏侯惇元譲(藤竜也)

第5回は魏のいぶし銀、夏侯惇です。 んで藤竜也さんの登場。年齢的には少し厳しい感じですが、ハマリ役。 髭がいいんでしょうなぁ(笑)。現在NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」に出演中。 今週倒れられちゃうようですが、どうなるのでしょうか。

タムナス、フォーーン!!

「ナルニア国物語」観ました。 さすがに「ハリーポッター」や「ロードオブザリング」よりも 金をかけただけあって、CGはすごかったです。でもねぇ。如何せん子供向けですね。これは。原作を読んでから観た方が良かったのかもしれません。 思い返せば、「ハ…

太史慈子義(山下真司)

第4回は呉の勇将、太史慈子義。 山下真司さんです。「横山三国志」や「天地を喰らう」の影響で、 太史慈は牛の角がついた兜を被ってるイメージがあるんです。そんな猛進武将はラグビー部ドラマ「スクールウォーズ」の 熱血教師役の山下さんがピッタリなのではない…

司馬懿仲達(榎木孝明)

第3回は司馬懿仲達。 ズバリ榎木孝明さんです。 これは「蒼天航路」の司馬懿のイメージ。名前が「孝明」なことから「こうめいさん」て 呼ばれたりされてますから、諸葛亮でもいいかな とも思いましたが、敢えて対極はどうかと。榎木さんと言えば「天と地と…