2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

今年も今日で終わり。 早いですね〜。来年の大河ドラマはいよいよ「天地人」です。 新潟生まれ新潟育ちの僕としても 大変楽しみです。で、この前舞台の上越は春日山城跡まで行ってきました。あいにくの雨で人は全然居ませんでしたが(笑)、 謙信公の銅像に会…

劉焉君郎(宝田明)

第137回の「大河三国志」は、群雄から劉焉の登場。 予告どおり、宝田明さんをキャスティング。 劉焉と言えば三国志演義冒頭。 黄巾の乱が起こった時、彼が募集した義勇軍に 劉備・関羽・張飛が応じるエピソードが印象強し。劉焉は早くから朝廷の腐敗に気づき…

ダークナイトはやっぱ面白いって

祝「ダークナイト」DVD発売! てなわけで早速買ってしまいました。僕的に、今年度№1映画なので、 やはり手元に置いておきたい一本。劇場で見て以来、見るのは二度目でしたが、 やはり最高でした。劇場で字幕版を見て、DVDでは吹替えを見るいつものパ…

冷苞(山西惇)

第136回は前回に引き続き、 「サラリーマンNEO」俳優さんより、 山西惇さんの登場。劉備入蜀に関わった蜀将から、 冷苞にしてみました。この冷苞も不思議な武将。 地味な武将なようで、 見せ場結構あるんだよね。劉備が劉璋との宴の席を設けた時、 劉備軍…