2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

今年も今日で終わり。 早いですね〜。来年の大河ドラマはいよいよ「天地人」です。 新潟生まれ新潟育ちの僕としても 大変楽しみです。で、この前舞台の上越は春日山城跡まで行ってきました。あいにくの雨で人は全然居ませんでしたが(笑)、 謙信公の銅像に会…

劉焉君郎(宝田明)

第137回の「大河三国志」は、群雄から劉焉の登場。 予告どおり、宝田明さんをキャスティング。 劉焉と言えば三国志演義冒頭。 黄巾の乱が起こった時、彼が募集した義勇軍に 劉備・関羽・張飛が応じるエピソードが印象強し。劉焉は早くから朝廷の腐敗に気づき…

ダークナイトはやっぱ面白いって

祝「ダークナイト」DVD発売! てなわけで早速買ってしまいました。僕的に、今年度№1映画なので、 やはり手元に置いておきたい一本。劇場で見て以来、見るのは二度目でしたが、 やはり最高でした。劇場で字幕版を見て、DVDでは吹替えを見るいつものパ…

冷苞(山西惇)

第136回は前回に引き続き、 「サラリーマンNEO」俳優さんより、 山西惇さんの登場。劉備入蜀に関わった蜀将から、 冷苞にしてみました。この冷苞も不思議な武将。 地味な武将なようで、 見せ場結構あるんだよね。劉備が劉璋との宴の席を設けた時、 劉備軍…

費観(入江雅人)

第135回まで来ました「大河三国志」。 予告どおり「サラリーマンNEO」俳優シリーズ。 入江雅人さんの登場です。劉備入蜀後に配下になった武将より、費観をチョイス。 費観といえば、『横山光輝三国志』にて、 劉備軍に降った李厳からの矢文によって、 綿…

セクスィー部長現る

今日NHKのハイビジョン…、 一日中「サラリーマンNEO」やってましたね。何かこういうNHKの感覚、支持したいです。 たまにこういう思い切ったことしてしまえるんですよね。 一日中ガンダムネタやったり。で、ちょっと見ていたのですが、 やはりセクス…

許チョ仲康(伊吹吾郎)

第134回を迎えました「大河三国志」。そういえばアップしてなかった許チョの登場。 これは彼しか考えられない伊吹吾郎さんで配役。許チョはその剛力っぷりが有名ですが、 「虎痴」って呼ばれるほど、抜けたところもあるイメージ。伊吹吾郎さんと言えば、「水戸黄…

DB in Hollywood

最近三国志ネタばかりだったので、 ちょっとゆるく他ネタいってみよう!色々とネタに事欠かないハリウッド版「ドラゴンボール」ですが、 来年3月公開に向けて、着々と進んでいるようですね。 まぁイラストのように、老師(亀仙人)役のチョウ・ユンファが す…

レッドクリフ!

「レッドクリフ Part1」観ました!ジョン・ウー監督が三国志の映画を撮ると聞いて以来、 楽しみにしていた作品。これは期待を裏切らない傑作でございました。 ジョン・ウー監督のこれでもかと繰り出してくる エンターテイメント性にしびれました。 以下要点…

EX.諸葛亮孔明(金城武)

映画「レッドクリフ part1」公開記念! 「大河三国志」EXカード登場! 金城武さんの諸葛亮カード。 キラキラのヘッドカードですよ(笑)!さて、本日これから「レッドクリフ」観にいってきます!ジョン・ウー監督が三国志モノを撮ると決まって以来、 長いこと…

羊祜叔子(堤真一)

第133回は、予告どおり、 前回陸抗の好敵手、羊コの登場です。映画「容疑者Xの献身」より、堤真一さんです。「容疑者Xの献身」では数学者役。 堤さんの出世ドラマ「やまとなでしこ」でも数学者役。 ということで、軍師系もはまりそうですね。堤さんは孫策…

陸抗幼節(福山雅治)

第132回を迎えました「大河三国志」。 呉軍より陸抗の登場!「実に面白い…」福山雅治さんの登場です。これは前から予告していた通り。 近日中に陸抗の好敵手にあの人をキャスティング予定。その配役時に詳しく言いますが、 これも二人セットで考えました。映…

アイアムアイアンマン!

「アイアンマン」観ました! やっぱヒーローモノは面白いわ〜。 こういう映画ばっか見てたいわ(笑)。ストーリーはまぁ簡単に言うと、壮大な一企業の一社長による 自主回収作業だなこりゃ(笑)。違うかw。 正直簡単な予備知識だけで見たんだけど、 それで正解…

胡班(永井大)

第131回を迎えました「大河三国志」。「サラリーマン金太郎」襲名おめでとう記念! 我らが新潟県出身、永井大くんの登場です(笑)。 で、ちょっと地味めですが胡班にしてみました。胡班といえば、関羽が曹操の元から離れて、 劉備の元へ向かう途中に寄った、 …

ハンサム王子(笑)

以前、一度妄想キャストした「GIANT KILLING」を、 もう一度妄想キャスト。何でもう一度やろうと思ったかというと、 ひとつのCMが引き金。 それはたまたま見た、某育毛剤のCM。 椎名桔平さんが出てたんだよね。んで、サッカーチームのキャプテンな設定の…

矢口史靖監督に出会った…

また地元ネタですみません(笑)。新潟のフジテレビ系列の地方局新潟総合テレビ(NST)へ、 ベタですが、「NSTまつり」なるイベントへ行ってきました。目的はただひとつ! 映画「HAPPY FLIGHT」公開インタビュー&トークショーにて…、矢口史靖監督を見るた…

甘寧興覇(豊川悦司)

さて130回目を迎えました「大河三国志」。 満を持して甘寧の登場です!散々悩んだ挙句、ここでトヨエツの登場。渡部篤郎、堤真一、時任三郎などなど、候補は沢山居ました。甘寧=水賊ってことで、「Dr.コトー診療所」での漁師の イメージが強い時任さんで…

音速ラインのライブに行ったよ

昨日9月26日(金)、新潟CLUB JUNK BOXへ、 音速ラインのライブを観にいってきました!ちょっとこのブログにしては、 毛色の違うエントリかもしれないけど、 気にせず行きますよ〜。音速ラインは、僕が一番好きと言っても過言ではないバンド。 でも実はライブ…

司馬昭子尚(江口洋介)

「大河三国志」の第129回は 前回の司馬師の弟である司馬昭。 江口洋介さんです。前々から匂わせてましたが、 映画「少林少女」のプロモーションを見て、 仲村トオルさんとセットにしてみたかったのです。 「少林少女」は見たことはないんですが…。司馬昭と言…

20世紀少年の第一部観たよ

「20世紀少年」観てきましたよ!ほらね! だから言ったでしょう! 横山あきおさん出てたでしょう! 神様の取り巻き役で(笑)。んで話を戻します。 巷でもこの映画に対しては、賛否両論が繰り広げられてます。 そんな両意見を見て思うのは、 原作読んだ人には…

兼続が三成に喰われなきゃいいけど

さて来年の大河ドラマ「天地人」の、 追加キャストが発表になりましたね。三成が小栗旬くんですか! 大河ドラマ「秀吉」で、真田広之氏演じる 三成の幼少時代を演じて以来とな! これは楽しみですね。 でも妻夫木兼続が喰われなきゃいいけど(笑)。全然関係な…

アムロ行きまーす!

今年の夏も終わろうかと言う8月31日。 この日とうとう100回目を迎えた、 新潟の同人誌即売会「ガタケット」。その100回目記念イベントとして、 池田秀一氏と古谷徹氏のトークイベントが、 開催されました。 池田氏、古谷氏と言えば、シャアとアムロ。 これを…

ブログ名を変えても「いーんです!」

何故川平慈英なのかは置いておいて(笑)、 この度ようやくブログの名前を変えました。その名もずばり「 i Cast ! 」です。まぁ直訳すると「僕が配役する!」ってことなんですが。「i」と「!」が反転していて面白いし、 ぶっちゃけ僕の苗字がitoなのでいいかな…

司馬師子元(仲村トオル)

久々の更新申し訳ない!当ブログイチオシコンテンツ、 「大河三国志」の第128回は 魏軍より司馬師が登場。 配役はズバリ仲村トオルさんです。仲村トオルさんの新人時代は、 「ビーバップ・ハイスクール」と「あぶない刑事」の イメージが強く、どちらかとい…

お引越しスタート!

いやぁ〜更新滞ってしまい申し訳ありません。 アルビレックス新潟方面で忙しかったもので。昨日「ダークナイト」観て来ました。 本当心の底から面白かった! エンドロールが流れ始めたとき、 立ち上がって拍手したいくらい。モチベもらいましたよ!というわ…

アフタースクール

「アフタースクール」観ました!これは面白い! 皆さんにオススメしたく、イラスト速攻で仕上げた次第。とにかく脚本が秀逸! 「キサラギ」以来の衝撃でしたよ。映画のタイトルと、出演者の面々をみるに、 一見、青春群像回顧恋愛映画風に思えるかも 知れま…

闞沢徳潤(水谷豊)

今回のエントリを進める前に、 この度の「四川省大地震」にて被災された方々に、 心よりお見舞い申し上げます。三国志を取り扱ったブログをしていることもあり、 やはりこのことを無視しては進めないと思い、 始めに取り上げさせていただきました。 それでは…

丞相!吉報です!

今日も見ました「BS熱中夜話」。 今回のテーマはビートルズでした。 僕も大好きなので楽しめましたよ。そしてエンディングに流れた、 近日放送予定のテーマの中に 遂にきました「三国志」の文字が! 公式サイトへ行ってみたけど、 三国志についてはまだ何…