羊祜叔子(堤真一)

tsutsumiyo.gif
第133回は、予告どおり、
前回陸抗の好敵手、羊コの登場です。

映画「容疑者Xの献身」より、堤真一さんです

「容疑者Xの献身」では数学者役。
堤さんの出世ドラマ「やまとなでしこ」でも数学者役。
ということで、軍師系もはまりそうですね。

堤さんは孫策甘寧でも候補に挙がってました。
今が旬の幅が広い役者さんですからね。
誰演じてもバッチリだと思います。

最近、色々な映画やドラマにひっぱりだこで、
現在の邦画の勢いの一役を担っている堤さんですが、
やはり、ここまで有名になる前は、
SABU監督作品に欠かせない役者さんってイメージ。
「弾丸ランナー」、「ポストマン・ブルース」、
「アンラッキー・モンキー」とか。
劇団☆新感線時代は知りません。

最近出演された映画といえば、
ALWAYS 三丁目の夕日」や、「クライマーズ・ハイ」、
舞妓Haaaan!!!」なんかがありますが、
やはり楽しみなのは来年公開予定の「SP劇場版」。
尾形さんは白なのか黒なのか気になりますね…。

羊コと言えば、その死ぬ間際、杜預に後を託すわけですが、
その杜預役には誰がいいだろうか?
「SP」、「フライ、ダディ、フライ」で共演した彼がいいだろうか?
イメージが違うな。

それから司馬炎の下で何となくライバル関係にある、
賈充役は誰がいいかな。

んでもって、羊コが夏侯覇の娘を娶るエピソードから、
仲を取り持った夏侯威役も、夏侯覇役に配役した、
香川照之さんとからめて配役考えてみます。

BS熱中夜話テーマ「三国志」の第2回。
ズバリ「曹操ナイト」観ました!

今回も面白かったですね。
ちょいとスピードワゴン井戸田さんを
いじり過ぎでしたが…。

やはり曹操演義では悪役扱いなので、
改めてNHKの「人形劇三国志」における、
曹操含めた魏の面々が、悪どい顔してるなぁ
と気づいたわけですが…。


番組内で井戸田さんがやついさんと行く予定だって
言っていた新潟の「居酒屋三国志」。
僕は新潟市在住なので、その存在を知っているし、
実際前を通り過ぎたこともあります。

でも実は未だに

行ったことがない(爆)。

なので今度満を辞して行ってみようかと思います!
やついさんに会えないかな(笑)。