2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関興安国(玉木宏)

連日エントリ! ゾロ目の第111回は蜀軍の関興です。 ばれちゃったので早めにアップ(笑)。 玉木宏くんです。これは張苞に配役した山本さんとセット。 N○Kドラマ「氷壁」のイメージ。 二人とも登山家で親友役でした。 山本さんはドラマの中で登山中滑落死。 張…

張苞(山本太郎)

第110回は蜀軍より張飛の長男張苞の登場。 この父親譲りの猛将には山本太郎さんを配役。これは大河ドラマ「新選組!!」の原田左之助役のイメージ。 張苞にはやはり、父親のように豪快な武将であって欲しい。 冷静沈着というよりは猪突猛進系と言いますか。そう…

成公英(篠田三郎)

第109回は西涼軍より、成公英です。 お待たせしました(笑)、篠田三郎さんです。これまで寄せられたコメントの中の流れで、 配役が変わってしまった稀有な例かも(爆)。はい、突然ですが西涼軍はこれより、特撮出身の 俳優さんにして行こうという流れになり、 …

龐徳令明(藤岡弘、)

第108回は魏軍が続きますがホウ徳です。 死んで忠義を貫いた程の義に厚い彼には藤岡弘、さんを配役。藤岡さんといえば、武力は問題なし! 刀道七段、抜刀道四段、柔道三段、空手初段。 しかも手裏剣まで習得されているんですから。ホウ徳は忠義の士ながら、どこ…

魏諷子京(松山ケンイチ)

第107回は魏諷です。 「セクシーボイスアンドロボ」出演中の松山ケンイチくんです。魏諷は「演義」には出てこないんですよね。 実はこの人「蒼天航路」に出てくるまでは全然知りませんでした。 なので、始め「蒼天航路」のオリジナルキャラがとうとう出たのかと、 本気であせ…

気になる「天地人」のキャスティング

再来年のNHK大河ドラマが「天地人」に決定。 主人公の直江兼続のキャストが気になるところです。過去の大河ドラマを見るに付け、歌舞伎役者さんの 出演が多いことに気づく。今回の「風林火山」の武田信玄役の市川亀次郎さん。 本当書いていくときりがないですが…

盧植子幹(片岡仁左衛門)

第106回は劉備と公孫サンのお師匠さん、盧植。 これまた陸さんのオススメですね。 片岡仁左衛門さんです。 十五代仁左衛門を襲名される前の片岡孝夫さんと言った方が、 お馴染みなのかもしれませんね。陸さんも仰ってた通り、NHK大河ドラマ「太平記」における…

何進遂高(中尾彬)

第105回は「群雄割拠の幕を開けた男」何進です。 ずばり中尾彬さんです。何進といえば、元々は屠殺業を営んでいたんですが、 妹が霊帝に見初められたことにより宮中入り。 その妹(何太后)が霊帝の寵愛を受け、少帝弁を生んだことにより、 権力を得ていき、黄巾…

艾士載(役所広司)

かなり間があいて申し訳ありません…(汗)。 一週間7人連続アップのトリは魏軍より艾です。これは陸さんのオススメにもありました役所広司さんです。 役所さんと言えばこれまた世界に誇れる名優。 なので、蜀を滅ぼした魏の大功労者艾が相応しいのではない…

夏侯覇仲権(香川照之)

GW皆様いかがお過ごしですか? 更新頑張ります第103回です。 蜀軍(何か違和感)より夏侯覇の登場。 これまた実力俳優香川照之さんをキャスティング。ジョーくんに続いて、映画「ゆれる」の好演が記憶に新しい。 リンクを貼った先の新聞記事の中でも語られてま…

左慈元放(藤村俊二)

第102回は久々の人物カード。 烏角先生こと、仙人左慈の登場。 配役はおひょいさんこと藤村俊二さん。 この配役は他ブログで昔から僕が言ってたもの。やはりマチャアキが悟空を演じていたドラマ「西遊記」での 三蔵法師の馬である白龍役のイメージから。最近で…

趙累(武田鉄矢)

一日遅れで申し訳ありません。 第101回目は、久々の蜀軍より趙累です。多くは説明しませんが(爆)、101回目ってことで 武田鉄矢さんです。 現在「夫婦道」でも好演なされてますね。武田さんと言えば金八先生。 金八先生と言えば武田さん。 先生ってことで、学問…

司馬炎安世(オダギリジョー)

2007年5月1日! 遂に100人目に到達!!!!!この節目に誰を持ってくるか悩んだんですが、 結局今一番乗りに乗っている彼に決定。「帰ってきた時効警察」の霧山修一朗こと、 オダギリジョーくんの登場。そんな彼を「三国志」の幕引き役、晋の初代皇帝、 司馬…