趙累(武田鉄矢)

kinpachi.gif

一日遅れで申し訳ありません。
第101回目は、久々の蜀軍より趙累です。

多くは説明しませんが(爆)、101回目ってことで
武田鉄矢さんです
現在「夫婦道」でも好演なされてますね。

武田さんと言えば金八先生
金八先生と言えば武田さん。
先生ってことで、学問系の文官や、国語の先生から、
名前の響きで呉懿もいいかなぁとも思いました。

でもここは敢えて趙累
色々と理由があるのですがひとつひとつ見ていくと…。

武田さんは結構NHK大河ドラマ常連。
功名が辻」の五藤吉兵衛役が記憶に新しいところ。
その他印象深いのが「徳川家康」での秀吉役。
主君である一豊に仕える吉兵衛の姿から、
やはり主君に尽くす忠義の将がピッタリ。
んでもって、「徳川家康」においての家康役を
演じたのが関羽に配役した滝田栄さん。
だから武田さんに関羽に仕えた将に配役したかったんす。

ならば「蒼天航路」では、関平の教育的役割もしていた
趙累がいいのではないかと。教育つながりで(笑)。

武田さんと言えば「白夜行」での刑事・笹垣潤三役も
好印象だったんで、そちらのイメージも考えたんですけどね。