2006-01-01から1年間の記事一覧

馬騰寿成(西岡徳馬)

第62回は、予告どおり馬騰です。 「西」涼の人「徳」ある「馬」騰と言う事で、西岡徳馬さんです。 思いついたときは我ながらどうかと思いましたが、 イラスト化してみて、やはり適役かなと。西岡さんといえば、刑事役が多いですよね。 2時間のサスペンス物で、主…

郭図公則(ベンガル)

第61回は袁紹軍より郭図さんです。 んでベンガルさんです。このイラストを描いてる途中までは、楊儀にしようと 思ってたんですけど、土壇場で郭図さんにしました。 蟹江魏延と仲が悪い役にはちょっと違うかなと…。郭図といえば、劉備に警戒する慎重さを見せ…

趙雲子竜(細川茂樹)

第60回は蜀の誇る五虎将より趙雲です。 ヒビキさんこと、細川茂樹さんです。以前こっちのブログで言ってたキャスティング。 「義経」の平重衡役のイメージなんですよね。 それから勿論「仮面ライダー響鬼」。 仮面ライダー俳優といわれるほど、最近の仮面ライダ…

高順(松重豊)

第59回は高順。 彼が攻めた陣営は必ず落ちたことから、 「陥陣営」と呼ばれた名将。 コーエーの三国志11でも特技「攻城」を持ってるんで貴重な存在。そんな彼には松重さん。 「踊る大捜査線」シリーズの爆弾物処理班班長役のイメージ。 役名調べたんだけどないみた…

劉璋季玉(田山涼成)

今年もあと一ヶ月。 12月最初の更新は劉璋。 善人で凡庸な彼を演じるのは田山涼成さんしか居ない。田山さんと言えば、ドラマのベタな父親役や、 うだつの上がらない上司役かな(笑)。今回のイラストで劉璋の服の色をピンクにしました。 やはりこれはナムコの…

魏延文長(蟹江敬三)

第57回は叛骨武将魏延です。 これは玄鳳さんのオススメ、蟹江敬三さんにしました。 確かに「葵徳川三代」の福島正則役は魏延を彷彿とさせました。 最近印象深かったのは「ときどきおとん」役かな(笑)。魏延は孔明に「叛骨の相があるから処刑するべき」なんて、 い…

許攸子遠(相島一之)

第56回は袁紹軍よ知将許攸です。 キャスティングは相島一之さんです。 「有頂天ホテル」で最後佐藤浩市さんと駐車場で棒振りしていた方です(笑)許攸と言えば、袁紹に進言しても聞き入れられず、 審配に讒言され、結局は曹操に鞍替えした人物。 官渡の戦いの際…

呂布奉先(佐藤浩市)

さてゴジラ松井の背番号の今回(笑)。 満を持して最強武将呂布の登場です。前から匂わせていましたが、佐藤浩市さんです。「魔界転生」の柳生十兵衛役演じているので、武力は申し分ない。 NHK大河「新撰組!」での芹沢鴨役を演じているので、 女性に翻弄される…

陳宮公臺(吹越満)

第54回は、呂布の軍師、陳宮です。 理想の君主を求め、曹操から呂布へと仕える主君を替えた彼。 吹越満さんはいかがかと。「踊る大捜査線」のスピンオフで、八嶋さん演じる弁護士灰島秀樹を サポートする篠田真一役が、名軍師に通じるのではと。 いつもの如く…

公孫瓚伯圭(松平健)

第53回は北の英雄公孫瓚です。 マツケンこと、松平健さんです。 これは以前コメントのやり取りでオススメだったキャスト。 えっ〜と、どなたからオススメされたか忘れていました…。 大変申し訳ありません。 コメント数結構な数行ってますが、時間を見て見直…

紀霊(塩見三省)

快調に更新します。第52回です。 今回は袁術軍から紀霊の登場です。 塩見三省さんです。塩見さんといえば、ズバリ職人さんとかよく似合う俳優さん。 「純情きらり」の味噌蔵の親方役とかハマります。 勿論会社の上司から、刑事役なんかもピッタリなのですが、 …

孟達子度(升毅)

第51回は孟達です。 キャスティングは升毅さんです。孟達と言えば裏切りを繰り返した人。 升さんが裏切り者っぽいって訳ではないのですが、 父親役から官僚役まで、善人から悪人までこなされる方ですし。とここまでは無理矢理理由づけてますが、 実は、某三…

孫権仲謀(村上弘明)

ドンドンアップ行きますよ。 とうとう記念すべき50回目を迎えました。 呂布は色塗りが間に合わなかったので、三国の一つ呉の初代皇帝、 孫権をここに堂々アップ! 村上弘明さんです。またまた必殺シリーズより(爆)。 花屋の政の登場です。必殺シリーズに限…

黄月英(仲間由紀恵)

久々の更新で本当に申し訳ないです。 しかも、諸事情からカード風にできません。 よってただ単にイラストをあげておきますが、 できるようになり次第カード風にします。んで、今回は諸葛亮の奥様、黄月英です。 皆様予想当たりましたでしょうか? 仲間由紀恵…

死せるパソコン生けるトトオを走らす…

さてさて更新が滞ってしまい申し訳ありません。実は僕の自宅のパソコンが逝ってしまい、 更新がままなりません。 現在も他パソから更新中。文字くらいならアップできますが、イラストがフォトショップが ないと色塗りができないので、ほとほと困っております…

張昭子布(藤田まこと)

50回が見えてきました第48回。 智将が続きます張昭爺です。今回は本能寺海造こと(笑)、藤田まことさんです。 現在「役者魂」に出演されてますが、昭和38年の「てなもんや三度笠」を始め、 その長い役者人生は、呉における張昭並の経験・含蓄でしょう。藤田さんと…

魯粛子敬(三田村邦彦)

第47回、呉より魯粛殿の登場です。 三田村邦彦さんです。当ブログで何度か匂わせましたが(笑)、呉の主力は 「必殺シリーズ」でまとめようかと思ってます。 なんで、周瑜が組紐屋の竜だったので、 その親友の魯粛は簪屋の秀にしようかと。周瑜が資金援助を求め…

李厳正方(沢村一樹)

第46回は久々の蜀軍より李厳です。 そして沢村一樹さんの登場です。李厳と言えば、劉璋の配下だった時に、 黄忠と互角に渡り合った勇将。 その後劉備軍に降ってからも、孔明から 「平時ならば人の鑑となる人物」と評されてますね。でも北伐の時、物質調達の失…

周泰幼平(照英)

第45回は呉軍より周泰です。 傷だらけの周泰は照英でいかが。全身に傷を負いながらも孫権を守り抜いた周泰。 その忠臣っぷり、武骨っぷり。 彼ならピッタリであろう。「傷が多い=大荷田厚」とも考えたんだけどねぇ…。 そっちはありきたりなんで、却下な方向で…

「時の河」は名曲です

今回当ブログにヨウツベより2曲貼り付けてみました。 2曲とも「横山光輝三国志」の主題歌です。その中でも「時の河」は名曲です。 CD持ってますし、カラオケでもたまに唄いますよ。それにしても予想よりも全然簡単に貼り付けられました。 FC2ブログとヨウ…

ウルヴァリンが中心で愛を叫ぶ

「Xメン〜ファイナルデシジョン」観ました。 アメコミ好きには納得の出来。 センチネルの頭が降ってきた時はうぉぉぉと思ってしまった(笑)。でもラストシーンと言い、エンドロール後の特典映像と言い、 全然ファイナルっぽくねぇなあと思っていたら、 今回…

袁紹本初(大杉漣)

更新滞ってすみません。 久々の更新は君主。 袁紹さんです。大杉漣さんにしてみました。 イマイチ眼鏡をかけさせないと似ませんね。渡辺謙曹操を向こうにとって演技するには、 やはりかなり高い演技力が必要。 なら漣さんだなと。何か袁紹っていうと、名門の…

うどんどんどん、どどんどんどん…

「UDON」観ました。 劇中で小倉さんが、「僕はうどんより、そば派なんだけど…」 って言ってましたが、僕もどちらかと言えばそば派。 でもこの映画見た後は無性にうどんが食いたくなります。この映画かなり面白かったです。オススメです。 とにかく脚本が…

楽進文謙(今井雅之)

第43回またまた曹操軍より。 お待たせしました楽進です。 これで曹操軍は一息つけるかな(笑)。楽進はズバリ今井雅之さんです。兵卒からの叩き上げ武将楽進は、自衛官から 俳優へ転身した今井さんがいいのではないかと。今井さんも舞台叩き上げの俳優さん。 …

郭嘉奉孝(西島秀俊)

第42回はまたまた魏軍から。 魏の名軍師郭嘉です。頭脳明晰にして、袁紹との戦いでも活躍。 孫策の暗殺や袁家の自壊も予見。 しかしその反面、「品行が修まらない」と陳群に糾弾されたり。 そしてそれが祟ったか短命と来てる。そんな彼は西島秀俊さんがハマリ…

デイヴィ・ジョーンズが現れた…コマンド

「パイレーツオブカリビアン2」見てきましたよ。 面白かったー。っていうか、面白くないわけないよ(笑)。 1週間前に見た「ゲド戦記」が期待はずれだっただけに尚更(泣)。 まぁ「ゲド戦記」に関してはそのうち書くとしますがとりあえず。この映画は所謂何も考えず…

夏侯淵妙才(内藤剛志)

しばらく更新が滞ってすみません。 8月最初のエントリです…(汗)。今回で41回目を迎えまして、んで夏侯淵です。 夏侯淳は藤さんでしたが、淵は内藤さんです。これもどちらかと言うと「蒼天航路」とかのイメージ。 「三国無双」では豪快なおっさんですが、それと…

関平(金子賢)

よっしゃぁ40回まで来ましたよ。 今回は関羽の長男関平です。 金子賢くんはどうでしょう?金子くんはPRIDEに参戦してしまう程の武闘派。 武力の観点からは関羽の息子として問題なし(笑)。演義ではもともと河北に住んでいた関定の次男であり、 関羽が関定の家…

いや、ローマイヤ先輩は出ないから…

「ハチミツとクローバー」観ました。何か色々と勿体無いなぁと思ったのが正直なところ。 キャスティングはみんな合ってていいんだけどなぁ。 加瀬くんなんて、真山やるために生まれてきたんじゃね。 キャシャーンの森田先輩は原作とは全然違うけど、 存在感は…

孔融文挙(長谷川初範)

さてさて第39回まで来ましたよ。 魏の武将が続いたんで、一端他勢力です。 楽進はもうちょい後で(笑)。てな訳で孔子の子孫、孔融です。 そんな彼はウルトラマンの系譜を80という形で 引き継いだ長谷川初範さんはいかがでしょうか。 このウルトラマンネタは…