孔融文挙(長谷川初範)

syopansan.gif

さてさて第39回まで来ましたよ。
魏の武将が続いたんで、一端他勢力です。
楽進はもうちょい後で(笑)。

てな訳で孔子の子孫、孔融です。
そんな彼はウルトラマンの系譜を80という形で
引き継いだ長谷川初範さんはいかがでしょうか。


このウルトラマンネタは実は後付け(笑)。
長谷川さんと言えば、名前の初範(はつのり)が、
音読みすると「ショパン」って読めることから、
周りから「ショパンさん」と呼ばれているのはあまりにも有名。

そのせいか、ピアニストのような音楽家役が多い気が。
101回目のプロポーズ」然り、今放送中のNHK朝の連ドラ
純情きらり」も然り。
だから音楽家武将とか居たら、初範さんにしようと
思ってたんですよねぇ。

でも殊のほか音楽家武将なんて居ない。
周瑜が音楽を嗜んでいたとか、孔明が琴を弾いて
空城の計を使ったとかそれくらい。

それなら、学問は幼少の頃から神童と呼ばれるほど優秀だったが、
政治的な才覚には恵まれず、戦乱に巻き込まれては家族を失い、
最後には曹操を誹謗した罪で処刑されてしまう孔融が合うかなと。

何か無理矢理っぽいですけど…。