郭嘉奉孝(西島秀俊)

kakukanisi.gif

第42回はまたまた魏軍から。
魏の名軍師郭嘉です。

頭脳明晰にして、袁紹との戦いでも活躍。
孫策の暗殺や袁家の自壊も予見。
しかしその反面、「品行が修まらない」と陳群に糾弾されたり。
そしてそれが祟ったか短命と来てる。

そんな彼は西島秀俊さんがハマリ役かと。

西島さんは基本的に男前役が多いのですが、
何か腹に一物持っているような役が多い気がします。
一歩引いた位置で他キャストを見守っていたり、
どこか悟っているようなイメージがありますね。
そんなところが郭嘉にぴったりだと思うんです。

今の朝の連ドラ「純情きらり」の冬吾役も然り。
北野映画での彼も然り。

渡辺曹操や真田荀にも引けを取りません。
さて程は誰にしようかな。