龐徳令明(藤岡弘、)

hotokuhiro.gif

第108回は魏軍が続きますがホウ徳です。
死んで忠義を貫いた程の義に厚い彼には藤岡弘、さんを配役。

藤岡さんといえば、武力は問題なし!
刀道七段、抜刀道四段、柔道三段、空手初段。
しかも手裏剣まで習得されているんですから。

ホウ徳は忠義の士ながら、どこか不器用な感じがします。
関羽との決戦を前に自らの棺桶を作り出陣。
馬騰の配下だった時期にも、敵の大将郭援を討っておきながら、
周りに指摘されるまでそれに気づかなかったエピソードも。

それからホウ徳といえば、常に白い馬で出陣したことから、
「白馬将軍」と呼ばれていました。
…もう皆様お分かりですね(笑)。
藤岡さんの代表作品、「仮面ライダー」ですよ。
白い「馬」ではないですけど乗ってましたよね(爆)。
イラストも何箇所か悪ふざけしちゃいました。

因みに藤岡弘、さんの「、」ですが、間違って付けてる
わけではありません。
「我未だ未完成なり」って意味で名前に付けてるんですよね。

藤岡さんはN○K大河ドラマで2度信長演じてるんですね。
おんな太閤記」と「春日局」ですか。
だってなぁ刀道七段だもんなぁ(しつこい)。