20世紀少年の第一部観たよ

asobima.gif

20世紀少年」観てきましたよ!

ほらね!
だから言ったでしょう!
横山あきおさん出てたでしょう!
神様の取り巻き役で(笑)。

んで話を戻します。
巷でもこの映画に対しては、賛否両論が繰り広げられてます。
そんな両意見を見て思うのは、
原作読んだ人には、否定的な意見の人多し。
原作未読の人には、肯定的な意見の人多し。
で僕は原作読んだ組だったんですが、
やはり正直、「つまらなかったなぁ…」と。

原作大好きですし、キャストも納得だったのだけど…。
まぁ、日テレの映画だなって感じ。

金かけて無駄に配役豪華にすればいいってもんでもない。

ともだちコンサートとか、内容薄かったなぁ。
ミッチーとナイトメアが、普通にライブしてたなぁ。
ちゃんと成り立ってた(笑)。
それを
「こんなのロックじゃねぇ!」
とケンヂに叫ばせても説得力がない。
勿論ここでケンヂが言いたいのは、
「ビジュアル系はロックじゃない」
ってことではないわけで(爆)。

でも次回作には期待したい。
カンナ役の子が動いてるの初めて見たけど、
ちゃんとカンナだった。

僕は大丈夫だったんだけど、
一緒に見た相方が、
原作の内容をほとんど忘れていたため、
撃たれてテントに逃げ込んできた男が、
ケロヨンと勘違いして驚いたとかw。

遠憲&宮迫両氏が似ているから起こった勘違いなのだが、
これ勘違いした人多かったんじゃなかろうか(笑)。

keroyunjane.gif

やはり原作読んでない人は、ともだちの正体が
気になるんでしょうな。
因みにイラストに描いたSMAPの人ではないのであしからず(笑)。
ハットリくんつながりで何となく描いてしまっただけなので。

さて、ここからはネタバレになるので、たたみます。

納得の行かなかった点を羅列。

ラスト、カンナが友民党のポスターを剥がして、
警察に追いかけられて終わるんだけど、
しょっぱい終わり方だ。

原作どおり、カンナがケンヂの大好きだったラーメンを
血の大晦日の事件現場へ運んで食べるシーンで
終わって欲しかった。

ケンヂはともだちに負けたのだ。
その絶望感たっぷりに終わって欲しかったのだが…。
それから最後の爆発がでか過ぎてワロタ。




ここからは、原作を読んだことがない人は、ネタバレを含むので、
読んではいけません。
原作を読んだことがある人のみ、反転して読んでみてください。

とにかく、フクベエの描き方が雑。
ワザとなのか?
無駄にキャストを豪華にしてしまった弊害も。
正直、同窓会シーンで、フミヤ、フックン、
入江・石橋両氏の4人はいらなかったな。
彼らが出たためなのか、フクベエとのやり取りがばっさりカット。

ケンちゃんライスのくだりはカットしちゃいけないだろう?

フクベエが何でケンヂに協力するのか、
ビル落下時のお面を取ったフクベエの行動、
理由が不透明だ…。

最後ケンヂがお面を取ったともだちと対面するシーン。
相手がフクベエだったから驚愕するわけだが、
ケンちゃんライスのくだりもなし、ビルから落ちたフクベエを
ケンヂが目撃するでもなし、んであの同窓会での希薄なやりとり。

ケンヂそんなに驚くかね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑オモローなブログを探しに行こう!