矢口史靖監督に出会った…

happyflight.gif
また地元ネタですみません(笑)。

新潟のフジテレビ系列の地方局新潟総合テレビ(NST)へ、
ベタですが、「NSTまつり」なるイベントへ行ってきました。

目的はただひとつ!
映画「HAPPY FLIGHT」公開インタビュー&トークショーにて…、

矢口史靖監督を見るためだ!

矢口監督は昔から大ファン。
どんだけファンかと言うと…。
それは「スウィングガールズ」見たときのエントリ参照にて。

矢口監督と言えば、
「ウォーター・ボーイズ」と「スウィング・ガールズ」
の2本が有名かもしれないね。
(僕が一番すきなのは「ひみつの花園」じゃが)

んで、学園モノでヒット作を2本世に出した監督が、
満を持して、憧れていた飛行機の現場を映画化。
航空機と言う大掛かりな題材だけに、
撮影は苦労の連続だったらしいですね。

出演者の皆さんの話を振られると、
綾瀬はるかちゃんの天然っぷりが
やはり語られてましたね。

あとは寺島しのぶさんの女優魂の話。
今回寺島さんは、チーフパーサーという、
CAのリーダー格で、若いCAの教育係。
しかも怒るとかなり怖く、
寺島さんと組むCAはメチャクチャ泣かされるので、
組む前に水分を沢山取らないと
脱水症状になってしまうっていう逸話を持っているほど。

で、寺島さんの怒る迫真の演技が、
メガホンとってる矢口監督自身も
ビビってしまうほど怖かったらしい。
そんな光景を思い浮かべてイラスト描いてみました。

「是非見て欲しいシーンは?」との質問に、
グラウンドキーパー役の田畑智子さんが、
派手にズッコケるシーンを挙げていた監督。
リハーサルの時に何度も本気でズッコケ過ぎて、
本番の頃には肋骨にひびが入っていたらしいです。
スゲッ…。

とにかく、上映始まったら観にいかねばね。

「この映画にはパスポートは必要ありません。
皆さん是非映画館へ御搭乗下さい。」

なるほど、監督うまくまとめられましたな。
でも鑑賞券は必要ですよね(爆)。


maturinoato.gif
↑写真は祭りのあと…

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑良ければクリック。面白いブログも見つかるよ