冷苞(山西惇)

yamareiho.gif
第136回は前回に引き続き、
「サラリーマンNEO」俳優さんより、
山西惇さんの登場。

劉備入蜀に関わった蜀将から、
冷苞にしてみました。

この冷苞も不思議な武将。
地味な武将なようで、
見せ場結構あるんだよね。

劉備劉璋との宴の席を設けた時、
劉備軍の魏延剣舞を踊って、
あわよくば劉璋を害そうとした時に、
その前に立ちはだかり剣舞を踊って、
これを防いだり。

コーエーの「三国志11」で、
森での攻撃がクリティカルになる「乱戦」の特技を、
持っていたりするんだよな。

無双シリーズでも、成都攻略のステージで、
必ず森で伏兵仕掛けてくるしな。

能力数値も高かったりするんだけど、
魅力が低いのは、一度裏切ってるからかな。


そんな冷苞には、山西さん。
名脇役ですよね。
とび職とか、技術系職業の方とかやらしたらピッタリ。
NHKの朝ドラ「わかば」でも庭師役がはまってた。
まぁ庭師役がはまっていたから、
森での乱戦が得意な冷苞にって訳でもないけど。

でも今、山西さんといえば、やはり「相棒」になるのかな。
右京・亀山コンビを陰で支える(?)角田課長役。

やはり山西さんはクセのあるキャラやらしたら最高なので、
能力や気概はあるのに、最後の裏切りによって、
その後の評価がどうもイマイチな冷苞役でどうでしょう?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリック!
いろんなブログに出会えるよ。