賈詡文和(益岡徹)

kakumasu.gif

第19回は魏の策士、賈詡です。
配役は益岡徹さんで。

益岡さんと言えば、コミカルな役どころは勿論、
刑事、医者、弁護士などなど、知的な役も多い。
でも何か正義というよりは、灰色なイメージ。

そんな益岡さんが賈詡に合うんじゃないかなと。
伊丹作品の常連さんだったので、そういうイメージが
ついたのかもしれません。

宛城で曹操の殺害を図った手前、曹操軍に加わった
ばかりの頃は、肩身の狭い思いをしたでしょう。
そんな境遇も似合いそうです(爆)。

「殿…曹操に下るなら、今しか御座いません!!」

「陛下…私は今袁紹親子と劉表親子のことを
考えていました…」

などなど、結構有名台詞もある賈詡。
是非益岡さんの何か含みのある口調でお願いします。