バイキンマンはエイリアン?

mibwarm.gif

吹替えのススメ第10回目のテーマは「メンインブラック」です。
映画の内容はもう言うまでもないですね。
黒衣のエージェントJとKの二人がエイリアン相手に
大活躍する映画です。

Jことウィル・スミスは江原正士さん、
Kことトミー・リー・ジョーンズは坂口芳貞さんが
吹き替えてます。
テレビでやったりすると、Jは山ちゃんがやったり、
Kは菅生さんがやったりもします。

でもこの映画主役の二人を食っちゃうほど大活躍なキャラが登場します。
そうです、パグ犬の格好をしたエイリアンのフランクですね。

1作目では只の合鍵屋だったのが、
2作目ではエージェントFにまで出世しました(笑)。
そしてJが運転する車の助手席で歌を歌ったりと大活躍ですね。

そしてこのフランクの吹き替えをしているのが、
玄田哲章さんです。
シュワちゃんの吹き替えでお馴染みの声ですが、
こんな犬キャラもこなしちゃいます。
それもそのはず。
玄田さんはワーナーマイカルでお馴染みの
ルーニーチューンズのキャラや、
トムとジェリー」などの米作アニメの動物キャラの
吹き替えもたくさんなさっているからです。

トムとジェリー」ではトムが何かと因縁つけられる
ブルドック親子の父親の声をなさってます。
それから雄鶏のキャラやいろいろやられてます。
「メンインブラック」も元ネタはアメコミですからぴったりなんですね。

そしてフランク以外にもいいキャラいますよね。
そうワームの4人(4匹か?)。
1作目は忘れましたが、2作目のこの4匹。
すごい豪華声優陣が吹き替えなさってます。

ずばり野沢那智さん、神谷明さん、
三ツ矢雄二さん、中尾隆聖さんの4人です。

いやあ自分の耳を疑いました。
狙いすぎです。
たまたま現場に居合わせたのでしょうか?
それとも狙って召集されたのでしょうか?

そうだったらすごいことです。
野沢さんはもう説明する必要ないでしょう。
神谷さんは言わずと知れたキン肉マン
三ツ矢さんはタッチの達也、
中尾さんはバイキンマンですね。
分かりやすっ!!

僕でなくても聞き分けられる程、特徴のある方々です。
ワームいくら活躍するって言ってもねぇ。
何度も言うけど、本当すごい面子だ‥。
というかその豪華さを訴えたくて、
今回取り上げたようなもんです。

あーすっきりしたぁ。
ここまで読んでいただきありがとうございました(笑)。