ファミ通の企画に乗っかってみる

sanone.gif
今週号のファミ通で、
「編集者が選ぶ好きなゲーム10本」
なる企画があり、読んで面白かったので、
僕もやってみっかな。

トトオが選ぶ好きなゲーム10本!

三國志 (コーエー)
・三国無双? (コーエー)
天地を喰らう? (カプコン) 
サカつく2 (セガ)
ウイイレ (コナミ)
ドラクエ? (エニックス)
・ヴァンパイア (カプコン)
ジェットセットラジオ (セガ)
キャプテン翼2 (テクモ)
タクティクスオウガ (クエスト)

散々迷ったけど、やはりこの10本ですねw。
戦国BASARAやスト?、女神転生なんかも入れたいんだけどね。
そーだカプコンジョジョ三部の格闘ゲームも入れたいなぁ。
でもキリが無い(笑)。

コーエーのゲームは沢山やってるんで、
歴シミュから三國志
無双から三国無双?をチョイス。
三國志は小学校のころ、友達で集まってやったなw。
劉備の取り合いになるんだけど、あえて孫堅選んでたな。
武将の引き抜きあいは勿論、誰と結んで誰に攻めるかとか、
子供ながらに権謀術数の謀りあいですよ(笑)。
ボンバーマンの殺し合い並みに盛り上がるよね。

天地を喰らう?」はRPGではなく、
横スクロールのアクションゲームの方。
多分ゲーセンで一番お金を投入したゲームだと思う。
?は出ないのかなぁ〜。
戦国BASARA三国志版みたいな感じで出してカプコン

サカつくドラクエ、キャプつばは何作もある中から、
一番やったものをチョイス。
サカつくセガサターンの2、
ドラクエファミコンの?、
キャプつばはファミコンの2だな。
ウイイレはもう何作目とか良く分からないから、
ひとくくりでいいかな。

格闘ゲームからは一番好きなヴァンパイアを。
僕はオルバス使いでしたね。
スト?のようなコミック風味を残した3D格闘ゲームとして、
続編を是非作って欲しいよカプコン

そしてゲーム好きの中ではもう語り草になっている名作。
タクティクスオウガ。僕はスーファミ版でクリアして、
それに飽き足らずセガサターン版でもクリアしました。
セガサターン版、声優が超豪華なんだよな。

最後はジェットセットラジオ
ドリームキャスト版にてプレー。
こんなに楽しいゲームが他にあるかってくらいハマったな。
ドリームキャストごと全て大昔に売ってしまったけど、
たまにやりたくなるんだよなぁ。
続編はXboxにしかないんだよなぁ。
ハードごと買おうかと何度も迷ったけど、結局買ってない。
セガさん、PSPに移植してもらえませんか?