プロジェクトD(大福星復活計画その2)

今回のエントリは映画「大福星」吹替え版の魅力を、
余すことなく語るつもりなので、当ブログ最長となりますが、
どうぞ最後までお付き合い願います。



「大福星」は
ジャッキー・チェン、
サモハン・キン・ポー、
ユン・ピョウという
香港を代表する3人が揃い踏み。

一見ジャッキーが主人公かと思ってしまいますが、
実は主人公はデブゴンことサモハンなのです。
そもそも監督がサモハンなんだけどね。


そしてこのデブゴンの個性的な仲間が非常に魅力的なのです。
以下紹介させていただきます。

kinpos.gif
●デブゴン(水島裕)
もう説明不要でしょ。
デブゴンと言えば水島さん。

hasamu.gif
●ハンサム(安原義人)
チームものには必ず居るよね二枚目キザ男枠。
声はキザ男やらせたらこの人、安原さん。
チームものの王道、「特攻野郎Aチーム」。
Aチームのキザ男枠フェイスマンもこの人が吹替え。
安原さんといえば「キャッツ♥アイ」の内海俊夫を
思い出す人が多いかもしれないけど、
僕はやはり「北斗の拳」より雲のジュウザだな。
そして「天空の城ラピュタ」よりルイ!
「いい…」は名言だよ(笑)。

dokyode.gif
●ヒゲ(羽佐間道夫)
チームのリーダー的存在のヒゲは羽佐間さん。
スタローンの「ロッキー」の吹替えが有名かな。
あと「特攻野郎Aチーム」のリーダーハンニバル
まぁ羽佐間さんについても今まで色々書いてきたのでね。
この画像はデブゴンたちが車ぶつけて絡まれてるとこ。
「同郷でないかい?」って言ってます。
因みに絡んでいる軍団のリーダーの声が緒方賢一さん。
「ビクつくことねんでないかい?」は名台詞です(笑)。



nenriki.gif
●念力(青野武)
ちょっとイっちゃってる念力は青野武さん。
青野さんといえばクリストファー・ロイド
「バックトゥザフューチャー」のドクことブラウン博士も、
結構イっちゃってる科学者だったのではまり役。


usunor.gif
●ウスノロ(小松政夫)
一番の下っ端ウスノロは何と小松の親分さん。
いやぁ小松さん最高です。
ジェネックスコップのエントリでも書きましたが、
演じているエリック・ツァン
今でこそ「インファナル・アフェア」とかで、
警察のお偉いさん役を演じたりされているけど、
当時はこんなお笑い下っ端役もされていたんですねぇ。




rikatya.gif
●ウー刑事(井上遥)
紅一点。
リカちゃんことウー刑事はセイラさんこと井上さん。
今回のキャラもセイラよろしく、
結構きつい感じの美人さん。
日本人ボディビルダー西脇美智子さんとのタイマンもスゴイ。


それからデブゴンチーム以外の登場人物も皆魅力的。


jakkianime.gif
●ジャッキー(石丸博也)
まずは勿論ジャッキー!
若い!そしてかっこいい!
声は言わずもがな石丸氏。
これも説明不要ですね。
araren.gif
今回ジャッキーが敵のアジトに忍び込む際、
上記の写真のようにアラレちゃんの着ぐるみ着てるんですが、
その時の石丸氏の女の子声は必聴です(笑)。



bakusan.gif
●ツァオ刑事部長(熊倉一雄)
デブゴンたちに指示を送る所謂ボス。
声はヒッチコック監督の吹替えでお馴染みの熊倉さん。
他には「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲや、
名探偵ポワロ」のポワロなどなど。
でも僕のイメージは「バクさんのカバン」のバクさんだけど。



yunpyoun.gif
●リッキー(堀秀行)
そして待ってましたユン・ピョウ!
序盤で敵に捕まり、終盤まで出番なし(涙)。
声はフェニックス一輝こと堀秀行氏。
ペガサス星矢ことおなじみの古谷さんじゃなかったw。
でも如何せん台詞が少ない!
一応ある見せ場が所謂、
「出世のためだ、決まってるだろ」の台詞なのです。

kakasin.gif
●カカシ組組長(河合伸旺)
敵のボス、カカシ組組長の声は河合さん。
河合さんは残念ながらもうお亡くなりになられた方。
悪代官と言えば河合さんって言うほどで、
フィギュアが作られたほど伝説の方。
吹替えはポール・ニューマンが有名かな。

syakar.gif
●カカシ組員の一人(麦人)
「何でそんなにしゃかりにきなるんでぇ」の
台詞を吐いた張本人(笑)。



さて長くなりましたが、今回はここまで。
キャラ紹介で終わってしまった!
また時間を見てその3を書いてみようと思います。
時代錯誤の名曲、「幸運序曲」と、
サモハンたちが歌う劇中歌について語ろうかな。
それでは。