糜氏(木村多江)

kimubisi.gif
第155回を迎えました大河三国志
今回は蜀軍より、劉備の第二夫人糜氏の登場。
糜氏というよりは糜夫人と言った方がピンと来る人も多いかな。

配役はずばり木村多江さん
彼女主演の映画「東京島」が現在話題になっていますね。

この「東京島」のモデルとなった「アナタハン島の女王事件」。
ウィキで詳細を読んだんですけど、凄い話ですね。
戦時アナタハン島と言う無人島に女性1人と男性32人が
共同生活することになったと言う事件。
そりゃぁ1人の女性争奪で男性不審死したりするよなw。
その1人が木村さんだったらなぁ…。

話を戻しまして(笑)、糜氏といえば
曹操軍によって劉備軍が新野を追われているとき、
その途中で負傷し動けなくなっているところを趙雲が発見。
阿斗を趙雲に託し、自分は井戸に身を投げる。

阿斗だけじゃなく、糜氏も助けようとする趙雲に、
趙雲殿、大事を失してはいけません」と
気丈に阿斗を託し身を投げる…。
そんな強い女性は是非木村さんに演じていただきたいなと。

あと怪談ものに良く出ているイメージもあるので、
何か井戸も似合うんだよな(笑)。