最強の頭脳・最強のコンビ・最強の吹き替え!

homessyugo.gif

第19回目を迎えました「吹き替え版のススメ」。

今回は新作の「シャドウ・ゲーム」も公開中の、
シャーロック・ホームズ」の一作目を取り上げます。

まずは吹き替え声優陣を表にしてみました。

holmeshyou.gif

はい、ここで気になるのは、
吹き替え陣が2パターンあるってことです。

吹き替え1は劇場での上映時に吹き替えた面々で、
その後発売になったDVD,BDでも彼らの吹き替え版が採用されています。

そして吹き替え2の声優陣は先日日曜洋画劇場
地上波TV放送された時の面々です。

うん、どちらも豪華ですね。

正直僕は1の藤原&森川コンビの方が好きですし、
実際この二人に合っていると思います。

でも芳忠&賢雄コンビもベテラン声優さんの味のある、
言うならば「ヴィンテージボイス」で大変楽しめました。

この日曜洋画劇場なんですが、実は放送前に
「豪華声優陣を当てよう」なるキャンペーンやってたんです。
正直始めはてっきり「エセ豪華」発動したと思ったんです。

でも違った!

本当に豪華声優陣だったのです。

ごめんテレビ朝日。疑ってしまって。

この日曜洋画劇場
狙いすぎな配役が見られて面白い。

まずはアイリーンの声が沢城みゆきさん。
彼女は先日「ルパン三世峰不二子
新声優に抜擢されたばかり。
アイリーンのホームズに対する翻弄の仕方が。
不二子のルパンに対するそれに通じるw。

それから声優界の三大大塚さんがまさかの揃い踏み。
中でも大塚周夫氏と明夫氏は実の親子。
親子で親子役やっているし。
しかも大塚周夫さんといえば、アニメ「名探偵ホームズ」で
モリアーティ教授の声を演じていたホームズ声優だし。

その周夫さん。
まさかの一人二役

始めはブラッドウッド卿の父親ロザラム卿を、
海原雄山ばりな威厳のある演技をされたかと思えば、
次はホームズを助けるタナー船長を、
ねずみ男ばりの飄々としたおっさん演技も披露。
一度で二度美味しい粋な計らいでした。

あとはカワード卿の声がジャック・バウアー
こと小山力也氏でしたが、
ここらへんに山寺宏一氏を配役していたら、
フルハウス」や「攻殻機動隊」好きは、
さらに歓喜に沸いたでしょうに(笑)。

------------------------------------------------


実はまだ「シャドウゲーム」の方は見られてないのです。
モリアーティ教授がいよいよ登場するのですが、
声優さんは森田順平さんに交代されてますね。
まあ前作の段階では次回作を作ることは勿論、
モリアーティ教授役は誰がやるのか決まってませんでした。
ブラッド・ピットがやるなんて噂もありましたね。

吹き替え好きの僕でも劇場ではアニメじゃない限り
字幕版を観ます。

吹き替え版はBD、DVD化してからの楽しみにしてますので。

だから「シャドウゲーム」の吹き替え版の感想については、
結構先の話になりそうですが、ブログに書きたいですね。