戦国BASARA3を予想する!

basaraaaan.gif
イラストは以前描いた、「戦国BASARA」と
Jリーグクラブマスコットのコラボ。
使いまわし御免。

最近「戦国BASARA英雄外伝」買いました。
PS2のやつ。

PSPで「戦国BASARAバトルヒーローズ」が出たばかりなのに、
今更感満々なのですが、ん〜面白い!
もっと早く買えばよかった。

1作目、2作目はプレイ済み。
英雄外伝は2作目のデータ引き継げるんですね!
我らが最強まつ殿で、大武闘会にてお金を稼ぎ、
新たに使用できるようになったキャラの
武器・防具を買うといったパターン。

いやぁ本当良くできたゲームだと思います。
所謂「歴女」の人口を激増させたゲーム。
やはり特筆すべきはその独特で斬新な
キャラクター設定と歴史解釈。

よく「戦国BASARA」と比較される「戦国無双シリーズ」。
僕はどちらも好きなのを前提に比較させていただきます。

先に出たのは「戦国無双」。
やはり歴史ゲームの大御所コーエーだけあって、
歴史上の人物のイメージに沿ったキャラ作りでした。

んでカプコンの「戦国BASARA」。
初めてそのキャラクターを見たときは、
その独特な解釈に度肝抜かれて、
少しずつキャラが発表になるのを、
楽しみに待っていたもんです。

政宗が英語喋ったり、謙信が宝塚風、
佐助が迷彩服だったり。

よく「戦国無双」支持者の中で、
戦国BASARA」は「戦国無双」のパクリ
だという意見を耳にしたりしますが、
パクリで納まるような範囲超えてますよ。

逆に「戦国無双」の続編で追加されるキャラを見るにつけ、
ガラシャがお姫様風だったり、
元親が琵琶弾いていたり
利家の姿格好なんかを見るにあたり、
キャラの奇抜設定重視に転換を図ったのは、
戦国BASARA」の影響も無視できなかったんじゃないかなぁ。

邪推でしょうか。
いや本当に「戦国無双」も大好きなので、
お互い切磋琢磨して欲しいです(笑)。


そんで「戦国BASARA」。

やはり新作が待ち遠しい。

いま世は歴史ブーム。
カプコンとしては、続編を売り出したいとは思えど、
ネタが永久にあるわけでもなく、ハード変えたりと
色々と戦略を練っているのでしょう。

でもいずれ出すに違いない「戦国BASARA3」。

気が早いですが、どんな新キャラが追加されるか
今のうちに予想しておこうと思いまする。

まずは主役キャラ。
1では幸村と政宗
2では慶次を主役キャラとして追加。
では3は?

やはり第一候補に思い浮かぶのは、
石田三成をおいて他にいないでしょう。
するとメインは関が原の戦いの練り直しか。

するとなると、西軍では大谷吉継島左近
東軍では福島正則細川忠興黒田長政などなど。
そして最後西軍を裏切った小早川秀秋

でもね石田三成って、武将として突飛なイメージが湧きませんよね。
戦国無双」では、扇で戦っていてちょいと微妙。
前に書いたように三成と言えば、乱髪天衝脇立兜姿。
これを独特の解釈にて、歌舞伎役者風のキャラとかいかがだろうか。
踊りながら、髪を振り乱しながら戦うのだ。

そして三成登場なら是非一緒に追加して欲しい戦友の大谷吉継
吉継は業病を患い、白い巾で顔を覆っていたことが有名ですが、
それを独自の解釈にて、ウイルス兵器キャラはいかがかと。
バイオハザード攻撃ですよ。
病だったのではなく、自らの体を病原菌の温床にしていたのです。

基本攻撃はその体に施された反物にて。
病から移動が困難で、輿に乗せられて移動してたとのことから、
空飛ぶ絨毯的な空中浮遊する輿で移動とかしたら面白そう。


で、予想図を描いてみた。
mitusa.gif
左が大谷吉継、右が石田三成です。

島左近も採用確率高そうですね。
左近は奈良出身なので、松永久秀との絡みも使えそうです。

あと黒田長政のあの有名な独特の兜。
nagamkab.gif
↑これなんですけど、この板?の部分が、
日光貯めてレーザー出すソーラー攻撃とかどうかね。
これはないな(汗)。


話を戻して、徳川軍より本多忠勝に続き服部半蔵はどうかな。
忠勝がガン●ムの如き出で立ちですので、
半蔵もロボットまで行かないまでも、
からくり兵みたいな感じでいかがでしょう。
以下の感じで。

hanzo.gif

でもすでに忍者は佐助、かすが、風魔と3人いるので、
これ以上追加はないかなぁ。
霧隠才蔵とか、真田十勇士の追加もないかなぁ。
幸村&佐助&信玄の関係確立されているからね。
十勇士も含め、山本勘助ら武田軍は追加しにくいな。

とにかく楽しみに待つとしますか。
それにしても長文失礼しました。
兼続についても少し書きますが、折りたたませていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリックプリーズ!

直江兼続は実は「戦国BASARA」には既に登場済み。
姿こそモブキャラなのですが、やられると言う
「無敵なのにやられたぁぁぁ〜」の台詞が印象深い。

彼は今年のNHK大河ドラマ天地人」の主人公。
オリジナルキャラにて、再登場させない手は無いです。

でもこのすでにあるイメージを捨てるのはもったいない。
ということで、姿や必殺技、モーションこそオリジナル武将に
格上げするのですが、もう最弱キャラにしてしまえと。

口では上手いこと言うのだが、ショボイみたいな。

ストリートファイターシリーズ」で言うところのダン。
弱いのだが愛されるキャラ。
ストーリーモードをクリアするのが最難度キャラ。

あると思います!