見てるこっちが有頂天

utyoten.gif

満を持して「有頂天ホテル」の感想をば。

この映画は正に三谷さんの集大成。
今までの三谷作品のいいとこどり。
以下ネタバレも結構あるのでご注意。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ふとした勘違いや嘘から後に引けなくなり、
どんどん収集がつかなくなるところや、
今回の幸運の人形のように、
あるアイテムが回り回ってもとの鞘に
戻るところなんかが、いかにも三谷作品らしいなと。


出ている俳優についても三谷さんにゆかりのある人が大集合。

役所さんや戸田さんや生瀬さんはもう常連。
浅野和之さんの脇に篠原涼子さんが座り、
そこへ生瀬さんが絡むシーンなんて、
鰐淵さんと淡島さんに、ホイさんが絡んで
いるのかと思ったよ(笑)。

そこへ轟先生こと香取くんが絡めば「HR」的に完璧だった。


行く前に見た「12人の優しい日本人」の中からも、
5人が出演されてましたよ。
「えっ?4人しか出ていないよ」って言うかもしれませんね。
でもなんとホテル内を逃げ回るアヒルこと、ダブダブの声を
山寺宏一さんがなさっているんですよ。
エンドロール見逃しませんでした(笑)!!。

山寺さんといえば、ディズニー公認でドナルド・ダック
吹き替えをしていることで有名ですよね。
だから地味にすごく豪華なんですよ。


パンフレットに載っていない細かい配役まで豪華なのも
捨て置けませんね。

みんなのいえ」の田中直樹八木亜希子夫妻がホテルの
レストランでご飯食べていたり、ホテル前で事故った
津川雅彦さんの車の運転手役が佐渡稔さんだし、
何度も篠原さんをホテルから追い出すボーイが熊面鯉さん。
謹賀新年を「信念」と作り間違った人が阿南健治さん。
授賞式を取り仕切る人を矢島健一さんと伊藤正之さん。
矢島さんはアペオ○のCMもそうですが、
「ザ・中間管理職役俳優」ですよね(笑)。

それから佐藤浩一さんに絡む車の誘導員が相島一之さんだ。

んでもって極め付けがオイリー菅原役の池田成志さん。
パーマ頭にひげ、ワイン色のスーツで踊る変な芸人役ですよ。
って言うか何だよ「オイリー」って(爆)。
池田さんといえば、古畑任三郎で唯一2回殺された俳優さん
なのですよ。古畑任三郎で2回犯人やったキムタクは有名です
けど、実はこっちはあまり知られていない。
小日向さんが1回殺されたけど、その後ブルガリ三四郎役で
再登場したりしているけどね。


多分もっと良く見ればいろんなところで
「実はこの人が出てる」ってことがあるのかも。
佐藤B作さんやモロ師岡さんとか出てそう(笑)。


コネタも満載だったなぁ。
寺島さんはトランプマンか(笑)。
オダジョーはもう存在が面白過ぎ。
津川さんと近藤さんの耳が…。
角野さんのクネクネダンスが気になるんですけど(笑)。

で総括すると、ここまで沢山いろんなことを盛り込んで、
いろんな俳優さん出してはいるのに、ちゃんとまとまって
いるんだなぁ。収拾ついてるんだなぁ。

三谷監督が長〜いワンカット撮影にこだわったのは有名
だけど、それも生きてるんだな。

この映画は何度も何度も見ないといかんな。

追伸、イラストはYOUさんと唐沢さん。
YOUさんが役所さん殴った後に発したこの一言が、
僕的にかなりツボだったんで描いてみました。


●三谷さん関連過去エントリ
  ・DQorHR
  ・大好きなんだ!
  ・イチローvs古畑任三郎とな!!
  ・新撰組!!あれこれ  
  ・12人の優しい日本人