お金で買えない価値がある

有頂天ホテル」の感想はもうちょっと待ってください(汗)。

そんなんで三谷さんが以前どこかの雑誌で、
こんなコメントを言っていたんです。
「最近の映画のDVDは安過ぎる」みたいなこと。
昔は映画のVHSとか、1本が高価でしたからね。
どの映画を買うかとか、無茶苦茶悩むわけです。

でも最近は映画のDVD、特に洋画はすごく安い。
自分の好きな映画のDVDが安く手に入るのは、
本当ありがたいんですけど、それでは映画一本
一本の価値が下がってしまうんじゃないかって
思うこともありますよね。

何で急にこんなことを言い出したかというと、
先日仕事帰りにツタヤへ寄ったときのこと。
僕の大好きな映画「ショーシャンクの空に」が
期間限定で何と1,500円だったのですよ。
勿論即買いしました。
この映画はこれまでの人生で見た中で、10指に入ります。
今までこんなに安く売られているところに遭遇した
ことがなかったので驚いたんですよ。

shawshan_1.gif

この映画は何度見ても、晴れやかな気持ちになります。
二時間半あるんですが、最後の30分見るために、
それまでの2時間を我慢して見る感じです(笑)。

スティーブン・キング原作の監獄映画というと、
グリーンマイル」を先に思い出すかもしれませんが、
僕は断然こっちの方が好きですね。

今回初めてアルファチャンネルを使ってみました。
ちゃんと雨が降ってるように見えるでしょう(笑)。
面白かったんで、ちょくちょく使ってみよう。

この雨の中、ティム・ロビンスが空を見上げるシーン。
スパにミストサウナなんかがあると思わずその中で
真似してしまいますね(笑)。
だって実際、雨の中でやれる機会ないし(爆)。