12人の優しい日本人

yasasii.gif

12人の優しい日本人」見た!面白かった!
WOWOWにて舞台生中継!グッジョ〜ブ!!!!
三谷さんの舞台挨拶のおまけ付き。

初演から15年という、三谷さんの傑作法廷劇。
実は僕は映画版しか見たことないのよ。
だから舞台版をテレビとは言え初めて見れて感動。
よくぞこれだけのメンバー集めましたね。
皆一癖も二癖もあって、絶妙でした。

中でも気になったのがやはり山ちゃんこと山寺さん。
あのヅラは何(笑)?
何か、ア○ハさんみたいだった(爆)。
最後の締めくくりのナレーションも山ちゃんだった。

それから女性キャストの方々が三者三様で痛快。
イラストは石田ゆり子さんと鈴木砂羽さん。
石田ゆり子さんのキャラが良かった。
居るよね、何でもメモに書いている人(笑)。

年末「土方歳三最後の日」から、「古畑任三郎SP」。
そしてこの「12人の優しい日本人」。
後は今週末「有頂天ホテル」を見れば、三谷三昧完成。
実は「有頂天ホテル」上映記念で、過去の三谷作品2点、
ラヂオの時間」と「みんなの家」のDVDが安かったんで
どちらも購入してたり(笑)。

映画も撮ったことですし、三谷さん。
また「HR」以来のシットコムをテレビでやっては
もらえないでしょうか。
「HR」もDVD持ってるんで、見直そうかなぁ〜。


それから、全然話は変わるのだが、デスノで取り上げた
縁で、しょこたんぶろぐを色々と見ていたら、しょこたん
父上は何と「白虎隊」で沖田総司を演じてた中川勝彦
だということが判明。驚くと同時に、急性白血病にて、
32歳の若さで亡くなっていたことも知った…。
そういえばあの俳優さん、沖田という大役をしていながら、
その後どうなったんだろう思っていたら、そんなことに…。
とても残念です…。

ブログをやっていると、ひょんなことからエントリ同士が
繋がったりすることがあるから、驚かされるなぁ。