リータ・スキータざます

zavasun.gif

僕は嫌いな言葉が二つあります。
ひとつは「声優初挑戦」。
もうひとつが、「1本買ったらもう1本タダ」(笑)。
2本でいくらっていう表記にしてくれ。

そんなこんなでお久しぶりの「吹替えのススメ」。
今回で第13回目です。

今年の元旦。例年の如く映画を観に行きました。
相方がハリポタをもう一回観たいと言ったので、
今度は吹替え版を観に行ったんです。

ハリポタは今回で第4作ですが、引き続き出ている
キャラに関しては声優は踏襲されてました。
ダンブルドア校長は波平さんだったし、
マクゴガナル先生はムーミンママでした。
ハリー役の小野君も小慣れてきていい感じですね。
ハーマイオニー役の須藤さんも相変わらずいいです。
昔の岡本麻弥っぽいというか。そんなこと言っていたら、
奥様は魔女」のニコールの吹替え岡本さんだったよ。
魔女つながりか(笑)。今度そっちも観てみます。

話を戻し、やはり新キャラのキャストが気になるわけです。
マッドアイ・ムーディは小林修さん。
あのしとは何と江原正士さんでしたよ。豪華ですね。
でも野沢那智さんの方が個人的には良かったけど。
江原さん声がいい人過ぎるんだモノ(爆)。

でも特筆すべきはイラストにも描いたリータ・スキータ。
勝生真砂子さんでしたよ。
しかもセリフの語尾にいちいち「ざます」をつけてるし。
いやぁこういう演出は吹替えの醍醐味ですよね。
コメディ風の勝生さんと言えばNHKでやってた
海外ドラマ「ウィル&グレイス」のグレイス。
結構シリアスな役が多い勝生さんですが、やはり
コミカルに弾けまくる勝生さんも好きです。

そんなわけで更新頑張っちゃいました。
なんかアレキサンダーがトップなのが
嫌だったんですよ(笑)。

ムーディは単に描きたかったんですよぉ。