アレキサンダー GO EAST !!!

alexander.gif

1月2日。
この日WOWOWは歴史スペクタクル大作三昧。
「トロイ」に始まり、「キングアーサー」そして、
この「アレキサンダー」放送してたんです。
「キングアーサー」は劇場で見たんで、残りの2本を
酒飲みながら見てたんですわ(笑)。
だって正月番組つまんねぇんだもの。

んで「アレキサンダー」です。
この映画、巷ではすこぶる評判が悪いそうで。
アレキサンダーはホモじゃねぇ〜よ」って、
かなり批判されたそうです。
でも内容は良かったですよ。

確かにコリン・ファレルの顔は濃すぎますが…。
アレキサンダーが何故東征にそこまで拘ったのか。
やはりペルシアの大都市バビロンを見てから
アレキサンダーは変わったんだなぁと。
これほどの大都市を作ったペルシア人に対しての
畏敬の感情が生まれて、異文化人を排除しようと
する部下との確執が深くなってしまうんだな。

父への畏怖、母への葛藤、そしていつ誰に裏切ら
れるのか分からない状況での孤独感。
そんな中での友ヘファイステオンへの信頼と愛。

そのヘファイステオンが死ぬシーンは、銀英伝
キルヒアイスが死ぬシーンとだぶりました。
英伝のラインハルトはアレキサンダーがモデル
らしいんだけど、なるほどここらへんもそうなんだな。

映画は良質だったのに、イラストネタは新年から
おふざけが過ぎましてごめんなさい(笑)。
思いついたら描かずにはいられんかった…。