最近姉妹映画に散々泣かされておる

ogaka.gif
先日、新潟万代島美術館へ、
男鹿和雄展に行ってきました。

ジブリ映画の美術(背景を描く人)で有名な方です。
作品数の多さ、そして作品のクオリティの高さに
もうお腹一杯になりました。

連休中は毎日3,000人が訪れたらしい。
やはりみんなジブリ好きだよなぁ。

僕が行った日もすごく混んでいて、
もっと1点ずつゆっくり見たかった気もします。

入り口からかなり並んでいたんですが、
並んでいる時に相方と音声ガイドの声が
日高のり子さんだったら借りようと話していたら、
本当に日高さんだったので、借りちゃいましたw。

日高さん以外にも男鹿さん自身や、
鈴木プロデューサーや他の美術監督さんの
インタビューも入っていて聴き応えありました。


で、やはり見た後無性にトトロが見たくなったわけです。
で、借りてきたDVDを観ました。

スゲーーーーー!

明らかに見方が変わりました。
改めて意識して見ると背景すごいわ。

アニメってどうしてもキャラの動きの動画、
つまりアニメーターさんの仕事に目が行ってしまいがちですが、
美術さんの仕事にも目が行くようになりました。

あと、トトロは相変わらず泣ける…。
なんでいい大人が日曜の昼間っから
トトロみて号泣しているのか…。

やはり兄弟モノには弱い僕です。
サツキがメイにお姉さんしてるシーンは泣けます。


そして話は飛びますが、先週末映画の試写会に行ってきました。
「私の中のあなた」
これも泣けたーーー!
映画館で目が腫れるほど泣きました。

とにかくアナ役のアビゲイル・ブレスリンちゃんが良い。
白血病の姉ケイトとのやりとりには胸打たれます。

このアビゲイルちゃんといえば、
「リトルミスサンシャイン」のオリーヴ役が
何と言っても印象深いですが、ウィキで調べたら、
映画デビューが「サイン」のメル・ギブソンの娘役だった(驚)!。


ということは昔すでに彼女のイラストを描いていたのか!


signkai.gif

↑これが昔描いた「サイン」のイラスト。

konokoka.gif

この娘かっ!

とにかく、あんまりヒューマンドラマ観ないんだけど、
この映画はオススメしておきます。
おそらく試写会のチケットなければ、見てなかったと思う。




それからやっと「ヘルボーイ/ゴールデンアーミー」DVDで観た。
めっさ面白かった!
これは気合入れてイラスト描きたいので、
頑張ったアップするっす!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。よろしければクリックプリーズ。