「刑事一代」の謙さんの演技にシビレタ

bunntagoka.gif

テレ朝のドラマ「刑事一代」面白かった。
(注:イラストの文太さんは出てませんが)

主演の渡辺謙さんは勿論、周囲の俳優さんたちも
その演技力を如何なく発揮されていて、見ごたえがありました。

高橋克美さん、萩原聖人さん、柴田恭兵さん、
本当皆さん名演技でした。

正直題材が「昭和の大事件」ということで、
二日連続で長時間てこともあり、
見るの迷っていたんですけど、
本当見てよかった。

見ているうちにドンドン引き込まれていきました。

あまりの感動に、ウィキで昭和の事件を
色々と調べてしまいました。

帝銀事件、吉展ちゃん誘拐事件、三億円事件…。

ドラマ内でのその事件の描き方について、
色々と賛否両論あるでしょう。

行き過ぎる取調べ、冤罪、死刑、遺族…。
そして時の流れによる社会の変化。
考えさせられました。

でも謙さん演じる平塚八兵衛という人間の生き様を
描ききったということで、見終わったあとは納得させられました。


八兵衛の相棒石崎の病床での表彰シーンは、
演じる克美さんの迫真の演技に涙が出ました。

はぁ、こんなドラマもっと見たいですね。


イラストにはちょっと皮肉を。

昨今のドラマは、「豪華キャスト」って言葉を安売りしすぎ。
これどうにかならんもんかね。

bunntaseii.png

今回描いたイラストは、勿論菅原文太氏。
ドラマ「北の国から'92巣立ち」の名台詞より。


この「誠意」の部分を変えさせていただきました。
これからも、使えそうなイラストだな。

漢字二文字なら色々と応用が効きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。良ければクリックプリーズ!