芝伯苗(田口浩正)

tagutitosi.gif
第139回は蜀軍より、芝の登場。
またまた「サラリーマンNEO」より、田口さんの登場!

芝の見せ場は、同盟を結ぶ使者として呉を訪れる場面。
劉備の死後、呉との同盟を結ぶ使者として、
諸葛亮に白羽の矢を立てられたのが芝。

呉の孫権は煮えたぎった鍋を用意して芝を試すが、
芝は全く動ずるところがなかったため、
同盟の締結を成功させるわけです。

そんな気丈な芝には、田口浩正さんで。
煮えたぎった油の入った大鍋を前に、
汗を流しながらも動じず、孫権に信頼を得るために、
自ら鍋に飛び込もうとする必死さをみせる。
そんなシーンが思い浮かびます。

劉備入蜀後にその配下になったので、
「サラリーマンNEO」俳優つながりから
思いついた配役なのですが、なかなか良かったかなと。