アリスvsタイラント

tyrantoto.gif

バイオハザード3」見ました。
会社の同僚の方にボックス借りて。
勿論1、2も見直すことを条件に(笑)。

1、2見直しましたけどやっぱり面白い。
そちらの感想は以前書いたエントリ参照。

----------------------------

で3です。
ここからはネタバレになりますが、
もう時期的にいいでしょう。

まずのっけから、地球全体にT-ウィルスが
蔓延していてビックリ!
人類ほぼ皆ゾンビ状態。
ココまで来ると、もう「どうでもいいんじゃないの?」と
言いたくなるが、生き残った人々の戦いが始まる。
「マッドマックス」や「北斗の拳」みたいだ。

もうオープニングは、千葉繁氏の声で、
「200X年、地球はT-ウィルスに包まれたぁぁぁ!」
とかで始まって欲しいくらい(笑)。

さて前作からオリヴェイラやL.J.は引き続き居るけど、
早速、ジルやアンジェラが居ないよ…。
どうなったのかとウィキで調べたら、どうやら小説では
描かれていたらしく、あんなことになっていたんだね…。
気になる人は自分で調べてみてください(汗)。

その代わりといってはなんですが、
ゲームキャラのクレアが初登場。
でもジルを初見した時の感動はなし。

とにかく今作でもアリスはメチャクチャ強い!
遂には超能力まで使ってしまうほどだ。

最後アイザックス博士がT-ウィルス打ちすぎて
タイラントっていうゲームにも出てきた化け物に
変身してアリスと対決!

タイラントっていう名前から、
ちょうど「クローバーフィールド」の時に
名前が出てきた怪獣タイラント
ひっかけてイラスト描きました(爆)。

でも実際この映画の中でのタイラントは、
怪獣と言うよりは、ヒルカメレオンみたいだった(笑)。

hirukame.gif
↑こいつね。
一応ゲルショッカーの大幹部、
ブラック将軍の正体なんだけどね。

アイザックス博士役のイアン・グレンは、
「トゥーム・レイダー」での悪役も印象深いけど、
やはり邦画「スパイ・ゾルゲ」でのゾルゲ役が有名。
スパイ・ゾルゲって、響きがすでにバ●ム1に
倒されそうな名前だけど(笑)、こういう裏の人間
やらせたら、はまる俳優さんですよね。

話がそれましたが、まだ続編が出ますよ的な、
ガチな終わり方でしたし、
しかも次は日本が舞台になりそうですし、
ゆるく楽しみに待つとしましょう。

マトリックス」のエージェント・スミス並に、
アリスが入り乱れるバトルを期待してます(笑)。

そんでもって、やはりアリスとリプリーがかぶるな。
続編への流れが「エイリアン」ぽい。

続編が作られる度、前作のキャラクターが
突然居なくなったり、死んだことになったり。
でも主人公の女性キャラはドンドンパワーアップ!
敵もパワーアップ!

で、こちらのイラストの下書き…。

riuii.gif

アリス見ながら描いたんですけどね…。
ちゃんとミラに似せようとしながら…。

でもぱっと見リプリーだよな(笑)。
ということでボツになりましたとさ。