ようこそのお運びで。

tiritote.gif

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」も来週が最終週。
今日も朝から泣かせてもらったわ!

このドラマ落語が題材だったりと、
とても面白いんですけど、
一つ難なのが、本当泣かせてくれることなんす(笑)。

会社の昼休み食堂のテレビはNHKが流れているので、
必然的に「ちりとてちん」が流れるんです。
社員の方々もこのドラマ好きな人が多いです。

でも思わず見入ると、昼間っから泣ける!
師匠の最後は本当に泣けた。

登場人物が皆個性があるのも魅力。

主人公の若狭こと、貫地谷しほりちゃん。
いいすよね。食わず嫌いも見ましたよ。
僕が彼女を初めて知ったのは「スウィングガールズ」だな。
今考えると、「スウィングガールズ」に出てた、
上野樹里ちゃんや本仮屋ユイカちゃんもNHK朝ドラ
に出てるもんな。すげーな。
イラストはあんまし似てねーな(泣)。

でもこのドラマなくてはならないのが、若狭の
兄弟子4人衆。

nisaninda.gif

始め見たとき、この4人。
一人も演じている人知らなかったもんね(汗)。

草々兄さん役の青木崇高さん。
いきなりその風貌に度肝抜かされましたが、
「バトルロワイヤル?」とか出てたのね。
これからの活躍が楽しみっす。

一番弟子草原兄さん役の桂吉弥さん。
さすが本物の噺家さんだけあって、
長兄役がはまり役です。

そして師匠の実子小草若兄さん役の茂山宗彦さん。
なんと狂言師の方なんですね!
同じ日本の伝統芸能とはいえ、畑違いの落語まで
披露されちゃうとはすごい!
でもそれゆえに、血筋による継承の葛藤などを
よく御存知でいらっしゃるんでしょうね。

で、最後に四番弟子のヨン様こと、
四草兄さん役の加藤虎ノ介さん。
それまで主に舞台を活躍の場にしていたそうですね。
んでもって、彼の舞台を見た番組スタッフが、
四草役に抜擢したんだとか。
いやぁ常にクールで口が悪いのに、
小草若兄さんを気遣うとことか、
こりゃ世の女性たちに人気が
出るのも必然でしょうか(笑)。

今日の回が最終回でも文句の付けようない、
内容だったのにもう一週あるってどういうこと(笑)。
来週は一話も見逃せません。