香港映画とゲキレンジャー

gekired.gif

さて、前回エントリの「プロジェクトBB」で知って以来、
獣拳戦隊ゲキレンジャー」を見てるんですけど面白い!
まだ2話しか見てないんですけどね。
今度DVD借りて見直そうかという勢いですハイ。

スーパー戦隊モノを見るのはマジレンジャー以来。
あの時、仮面ライダー響鬼にはまっていて、
正直早起きのついでにと言うか、芳香姉さん目当てに
見ていました(笑)。あと磯部さんが出てたから。

僕にとってのタイムリーな戦隊モノと言うと、ダイナマン
バイオマンなので、その次のチェンジマンまでは何とか
記憶にございますが、フラッシュマン以降はライブマン
カクレンジャーは少しだけ見たような気がするけど、
それ以外はマジレンジャーまでほとんど未見。
つい先日塩屋瞬がハリケンレッドだったと知ってマジ驚いた。
あと昭英や姜暢雄も戦隊出身だったなんて(笑)。
さすがに金子昇や玉鉄は知ってたけど。

んで話を戻してゲキレンジャーです。
なんでゲキレンジャーを取り上げようかと思ったかと言うと、
ゲキレンジャーの師匠的な存在として、七拳聖なる、
各々動物の姿をした七人の拳の達人が出てくるんですよ。
このうち六人が香港の映画俳優をモデルにしているんです。
んでもっとすごいのがそのうち三人の声を、各々の俳優の
フィックス声優さんがアフレコされてるんですね。

まず象の姿のエレハン・キンポー。
もちろんモデルはサモハンなんですけど、声は水島裕さん。
サモハンが最近は監督とか裏方ばかりで映画に出ないのと、
たまに出ても水島声が合わないようなまじめな役だったりで、
水島サモハンにこんな形で再会(笑)できるなんて嬉しいね。

そして鮫の姿のシャッキー・チェン。
モデルはジャッキーで声はジャッキーよりジャッキー声の
石丸博也さんだよ。これだけでも凄いことなのに!

んで蝙蝠の姿のバット・リー。
モデルはジェット・リー
声はワンチャイシリーズと「SPIRIT」…というか、辮髪姿の
ジェット・リーの声を吹替えている、シャアこと池田秀一さん。
(あくまで辮髪姿限定。他の映画だと、吹替えは別の声優さん)
このバット・リー、オフィシャルサイトだと、右手に扇子を持って、
片足を挙げてポーズとっているけど、これってまさに
ワンチャイシリーズのウォン・フェイフォン!
無影脚繰り出しそうだよ(爆)。
ウォン・フェイフォンなら、扇子じゃなくて傘でもOKなのに。
傘だったら蝙蝠と引っ掛けられたのに(笑)。

この3人はフィックス声優だけに、残念なのが、
ガゼルの姿のピョン・ピョウ。
モデルはユン・ピョウ。
だから、吹替えは古谷徹さんか、野島昭生さんが良かった。
ピョン・ピョウの声は草尾毅さん。
まぁ、草尾さんは古谷さんと同じように、日本アニメの
お馴染みの主人公声優としての功績からの抜擢か。
僕の考えすぎかもしれないけど。

んで他の拳聖も見ていこう。

ゴリラの姿のゴリー・イェン。
モデルはドニー・イェン
これはドニーの名前だけもらった印象。
ゴリラなのに、知的なメガネ、そして声は大友龍三郎さん。
だからドニーというよりは、シュワちゃんみたい。
大友シュワルツェネッガーは悪役限定の吹替えなので、
しっくりこない。だからもしかしたらシュワちゃん主演の映画、
「ゴリラ」は大友さんが吹替えしてたのかなと邪推してみたが、
調べても分からなかった…。
正義シュワちゃん声の玄田さんが良かったけどね。
マジレンジャーでナレーションやってたのにね。

そしてペンギン姿の紅一点ミシェル・ペング。
モデルはミシェル・キング(現ミシェル・ヨー)ですね。
ミシェル・ヨー深見梨加さん(007トゥモローネバーダイ)や、
高島雅羅さん(ポリスストーリー3)が吹替えてるんですが、
ペングは田中敦子さん。
まぁ草薙素子なわけですが…。

最後に一応ふれて置くと(爆)、
猫の姿のマスター・シャーフー。
声は波平さんこと、永井一郎さん。
猫、永井さん、カンフーと言えば…。
もうこれはモデルはカリン様でしょう(笑)。

あとブルース・リーをモデルにしたブルーサ・イー
なんて伝説の人も出てるようで。

この拳聖以外で敵にも居ました。
豚の姿の獣人タブー。
吹替えは広川太一郎さんだそうな!
勿論、マイケル・ホイのMr.ブーがモデルでしょ。
ん〜この回だけでも早く見たいな。

あと、細かいけど、敵の三拳魔の一人、
鷹の姿のカタの声が納谷六朗さんだよ。
ジャッキーのポリスストーリーで署長の声やっていた方。
これまた僕の考えすぎでしょうか。
でも三拳魔のもう二人、マクやラゲクの声をやっている、
柴田さんや幸田さんも香港映画で吹替えてるのかな?


とにかく長くなりましたが、これだけ豪華な吹替え陣。
香港映画好きにも見る価値ありですよゲキレンジャー

PS.イラストはゲキレッドこと、漢堂ジャン。
ジャン語面白い!
でも知らない人が途中から見たら引くかも(笑)。