張コウ儁乂(豊原功補)

toyosyun.gif

さて一週間毎日更新第一日目。
帰ってきた時効警察」より、十文字疾風こと、
豊原功補さんの登場です。

ズバリ魏軍より張コウです。
張コウと言えば、「三国無双」では完全にイロモノですが(笑)、
列記とした魏の五大将軍に数えられる名将。
敗北を重ねて、その度に強さを増していった印象。
街亭の戦いで、馬謖を破ったイメージも強し。

そんな始めからメチャクチャ強くないところが、
いかにも豊原さんっぽいなと。
這いつくばって、這いつくばって男は強くなるんす!

最近では、先にも挙げた十文字疾風といい、
のだめカンタービレ」のハリセンといい、
コメディ路線でも大活躍。
おなら体操でのその動きは特筆物でした(笑)。

って、結局イロモノ繋がりでもあるのかしらん…(爆)。

そういえば、2009年のNHK大河ドラマが決まりましたね。
直江兼続が主人公の「天地人」。
新潟出身の僕としては、今年の「風林火山」に続き嬉しい。
兼続役に誰がキャスティングされるのか楽しみですね。
その他にも、伊達政宗真田幸村前田慶次郎そして上杉景勝
本当楽しみだぁ。

来年の大河は宮崎あおいちゃんで「篤姫」なので、
そろそろジャ○ーズキャスティングが来そうで不安。
今世間の勢いなら、オダギリジョー君なのですかね。
新選組!!」の斉藤一以来の配役か?
でも兼続っていうイメージじゃないですな。

とりあえずNHKの木曜時代劇の今後の主役に内定している
山本耕司さんや、野村萬斎さんあたりが来るヨカーン。

追伸
我らが新潟出身俳優の渡辺謙さんを、景勝役に配役
してもらえんじゃろうか。いやマジで。

にほんブログ村 歴史ブログへ
↑参加中です