蒋済子通(長谷川博己)

hasesyosai.gif

第161回を迎えました大河三国志
もうどの武将を取り上げたか自分でも
分からなくなって参りました…。

そうしたなか、今回は長谷川博己さんを
取り上げようとしたのですが、なかなか
合う武将が残ってなかった。

ちょいと無理矢理感がありますが、
蒋済にしてみました。

蒋済は曹操の時代から丞相主簿を務めた武将。
その後曹叡〜曹芳の代まで仕えている。
司馬懿の親友としても知られているし、
「万機論」などの著作も多数残している。

でもね。
正直、「蒼天航路」での活躍がなかったら、
ずっと知らないままできたであろう登場人物ですよね。
蒼天航路」に出てる時も、それまで知らない武将なのに、
結構活躍するから、オリジナル武将かと勘繰るほど…。
本当、地味ながらその能力を曹操に見出されて活躍しました。

そんな蒋済に長谷川博己氏。

NHKに見出されてドラマ「セカンドバージン」に抜擢され、
その後「鈴木先生」、「家政婦のミタ」と話題のドラマに出て、
現在は「運命の人」、「聖なる怪物たち」と1クール内で
2つのドラマに出る人気ぶり。

正直クセのある役が多い印象ですが、
知的なイメージもありますね。

なので、蒋済はいかがでしょうか。