沙摩柯(青木崇高)

aokisyama.gif
第158回を迎えました「大河三国志」。
今回は五渓蛮族の王、沙摩柯です。
勿論右手に持っているのは、鉄疾黎骨朶です。

青木崇高くんにしてみました。
実写版「るろうに剣心」の相楽左之助役に
決まったばかりですね。
まぁそれがイメージどおりかと言われればアレですが…。

青木くんと言えばやはり朝ドラ「ちりとてちん」の
草々兄さんのイメージが強いな。
草々、柳眉、尊建で「上方落語三国志
なんて設定もありましたね。

彼の顔を見るといつも思うのが、
王欣太先生の漫画に出てきそうな顔だなぁと。
王欣太先生といえば「蒼天航路」。
何か自分的に三国志と縁がある俳優さんだな(笑)。

ちょっと話が脱線しますが、皆さんの周りにも居ません?
「あっあの人、あの漫画に出てきそうな顔」って人。

僕の周りには居ますよw。

しげの秀一先生(代表作「頭文字D」)の漫画に出てきそうな人と、
福本伸行先生(代表作「賭博黙示録カイジ」)の漫画に出てきそうな人。

話を戻すと、そんな青木くんを誰に配役しようかと考えたら、
案外もう空いてる武将がなかなかいなくて…。
張飛とかでも全然いけるんですけどね。

そんなこんなでその独特の髪型・風貌から、
南蛮系武将から沙摩柯にしてみました。

甘寧討ち取ったり、周泰に討ち取られたり、
なかなか活躍するシーンはあるかなと。