厳顔(上田耕一)

20070310120145.gif

やべぇ〜3月初エントリです。
蜀軍より厳顔です。
先月の中頃にはペン入れまで終わってたんですがね…。

まぁそれはおいといて上田耕一さんです。

厳顔と言えば、黄忠と老将コンビで大活躍。
張飛に捕らえられても媚びることなく一喝。
この姿に感じ入った張飛に厚く遇されたエピソードも。

上田さんは、舞台・映画・テレビを問わず名脇役として大活躍。
伊丹十三監督作品の常連でしたし、映画「ゴジラ」に12作連続で
出演なされているのは、実は上田さん只一人なんですよ。
あとその昔、「超人バロム1」の変身後の声もなさってたようです。
そんなことからも正に大ベテラン俳優さん。

僕の勝手なイメージだと、上田さんは「The Best of 村長俳優」(笑)。
村長さんやらせたら一番だと思うんですが。

てな訳で、厳顔は厳しい顔が印象的な上田さんで(爆)。